「10月24日(土)~25日(日)開催:秋のはじめてファミリーキャンプ」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

10月24日から1泊2日で「秋のはじめてファミリーキャンプ」が
過ごしやすくなった秋の気候のもと、開催されました!

家族でキャンプに挑戦です!

店頭に並ぶキャンプグッズは多種多様ですが、ハローウッズで用意できる道具をいろいろ使ってみました。

セッティングは家族で協力です。コンパクトにたためて持ち運びが楽なのが特徴。

メイン会場となるビッグタープはみんなで立てました。ロープの方向は?ペグの位置は?

何事も挑戦です。

「せーの!」

さっそく子どもたちの遊び場に変身です。

お父さんたちの苦労もこれで報われる!?

続いてテント立て。家族それぞれの協力が光ります。

調理でも出てくるキャンプ道具。

ちゃちゃっと準備できるツーバーナーや、

炭火に豪快に乗っけられるダッチオーブン。

今回作ったメニューはカレーにパンにポトフ。

ご飯はお鍋で炊きました。

煮込んだり炊きあがるのを待つ間もキャンプならではの非日常なゆとりの時間。

みなさんお味の方はいかがだったでしょうか?

夜はキャンプの魅力の1つの焚き火で温まりました。

火に触れる機会が少なくなった今の子どもたちにとって、焚き火はどのように感じたのかな。

日中はみんなで森にも探険に行きました。

実りの秋の森はいろんな植物の種が見付かって、風に乗せて遊んでみました。

風で種を飛ばしたり動物に運んでもらったりと、植物たちの知恵に感心。

道具が多いと楽しいキャンプですが、持ち運びは大変。
いかに少ない中で楽しめるか工夫することもキャンプの醍醐味です。
今回の参加者も、ご家族なりの楽しみを見つけてそれぞれステキでアウトドアな時間を
これから過ごしていただけることを祈っています。

※各季節ではじめてキャンプシリーズは開催していますが、12月19日~20日は
生きもの探険キャンプがあります。

意外なところにですごしている生きものたちを森の中で探してみませんか?
モコモコの寝袋など、冬のキャンプも快適です!

(山﨑 智久)



今回のキャンプスタッフ

   

ザッキー(山﨑 智久) だーさん(和田 誠)  すーさん(鈴木 瑞穂)  タカハン(高橋 廉)

posted by ハローウッズ at

2015-11-04

07:36:09