「秋のガキ大将ファミリーキャンプ ~鮭の遡上観察カヌーツアー~」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

秋のガキ大将ファミリーキャンプ

~鮭の遡上観察カヌーツアー~ プログラムレポート

11月1日~3日、2泊3日の

秋のガキ大将ファミリーキャンプ~鮭の遡上観察カヌーツアー~ が、

開催されました。

秋のしっとりとした雨模様の中、今回ご参加くださった

4組10名の元気なご家族が集まりオリエンテーションからはじまりました。

今回のキャンプ、

みなさんの一番の楽しみは、

紅葉がはじまったばかりの那珂川をカヌーでロングツーリング。

それと・・・、やっぱり鮭料理!ですね。

みなさんとそんなお話をしながら、

この季節ならではの楽しみがつまった3日間のスタートです。

晴れれば川原でキャンプを予定していましたが、恵みの雨。

ということで、ハローウッズ内の隠れサイト、ベースキャンプを拠点にテント設営です。

午後からは、那珂川へ移動してカヌ―スクール。

久々の方は、パドルが水をキャッチする感覚を思い出しながら、

はじめての方は、カヌーとパドルと一体になり操る感覚を、

繰り返し練習します。

カヌーの素敵なところは、水の中でも上でもない、

ちょうど表面の柔らかい川水の感覚を味わえること。

でも、初めはひっくりかえらないように、手足に力が入ってしまいますね!

約1時間半の練習で、みなさんカヌーを操ることができるようになりました。

そして、今晩の楽しみは、鮭のチャンチャン焼きです。

みんなで仕込みをして、

大きな鉄板で豪快に!

でも美しく!川と海の恵みに感謝しながら、美味しくいただきます!

キャンプのお楽しみといえば、やっぱり夜の団らん。

夕食を囲みながら、今日のカヌーのお話や、

ご家族のお話、数年前に体験したキャンプのお話、

みなさんといろいろなお話をしながら、過ごします

ふと時間を見ると、なんと19時!

自然の中で過ごすキャンプには、テレビもラジオもなく、

人と人が語らうのみ。

時間はゆっくり、ゆっくり、流れます。

翌日、今日はいよいよ、上流へ移動してツーリングスタートです。

昨日の練習で、ファンカヤックを卒業した?中学生の男の子2名は、

インベーダーカヌーに挑戦します。

昨日までの雨はやみ、晴れたり曇ったりの天気ですが、

元気に出発~!

ゆっくりとした川の流れ、

ところどころ現れるホワイトウォーターにドキドキしながら、

サケが向かう方向とは逆に、下ってゆきます。

那珂川へ戻ってきたサケたち。

この川を下って海へ出たのは3~8年ほど前の春~初夏にかけて。

どれだけの期間海で生活をするかは、個体によってバラバラです。

海で育てた立派な体ですが、河口から50キロ程上流に来ると、

さすがにボロボロです。それでも、目的をはたすためにさらに遡上します。

川のあちらこちらに、サケの屍が・・・。

これらすべてが、つぎの様々な生命へとつながっていて、

私たち人間にもつながっている。

たくさんの生きものたちの屍に、私たちは支えられているんですね。

このサケたちの勇姿、ブログでは伝えきれません・・・。

ロングツーリングは2日間にわたり、

最終日は、清々しい晴天に恵まれました。

ゴールの那珂川大橋で記念撮影。

誰も、ひっくりかえることもなく、無事にゴールできて、

ほっとしたような・・・、残念なような・・・(笑っ!)ですね!

最後はキャンプ地のテントや荷物を片づけ、

3日間のキャンプは終了しました。

今回、川を遡上していた鮭たちの稚魚は、来年春ごろから

海へと降りて行きます。

次は、春の海へ降りる稚魚たちも、見てみたい!

と思いませんか!?

ということで、来年の企画は、まだわかりませんが、

早くみなさんにご報告できればと思います。

今回、ご参加いただいた、4組のご家族のみなさん、

のんびりとした素敵な時間を一緒に過ごすことができ、

とてもうれしく思います。

楽しいキャンプを、ありがとうございました。

また、キャンプでご一緒できればと思います。

そして、これから、キリっとした寒い季節がやってまいります。

でも、家族と!焚き火と!楽しい仲間がいれば、

冬のキャンプは、とっても楽しくて素敵な時間になります。

ハローウッズでは、冬も、年末年始も、寒さに負けず、

元気にキャンプを開催中です。

まだ、チャレンジしたことがない、という方は、

ぜひ、遊びに来てくださいね。

私たちスタッフがお手伝いします。

みなさまのお越しを、お待ちしております!

(鈴木瑞穂)

今回のキャンプスタッフ

りゅうさん(﨑野 隆一郎) すーさん(鈴木 瑞穂) ガッツ(石松 健一) タカハン(高橋 廉)

posted by ハローウッズ at

2014-11-11

09:25:53