「夏休み:ものづくり 森のクラフト」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

夏休みが始まり、森のクラフト工房にもお客さんがたくさん来てくれています。

そんなある日のエピソード

丸太のコースターを作ろうと

2人の兄弟がのこぎりで木を切り始めました

ギコギコギコ

  ギーコ

      ギーコ ギーコ

最初はなんとなくぎこちなかったけど

どんどん上手に切れるようになったとき・・・

「あ、なんか木から幼虫が出てきた!」

木の穴から出てきたのは・・・

なんと、タマムシの幼虫ではありませんか!!

「幼虫のこと切らなくて良かった~」

なんて話をしながら、木の中で生活する生きものの話に。

そんな話をしていたら、一緒にいたご両親の方々にも

「てっきり木の模様だと思っていたけど、実はこれも生きものの跡だったんだ~」

とじっくり木を眺めながら関心されていました。

子どもたちもまさかの出来事に大はしゃぎ!!

大喜びをしながら作品を作り上げます。


できあがった作品にはしっかりと

「たまむし」

と幼虫が出て来た穴に書き刻んでいました。

森のクラフト工房に置かれている木は森の中から取った木です。

作品を作る木にもしっかりと生きものの息吹が宿っているのです。

「ものづくり」と「森」

そこにはしっかりとつながりがあるのです。

今、ハローウッズのフィールド「生命の広場」ではタマムシの展示をしています。

森の中に生きる生きものの生活・・・

ぜひのぞきにいらしてください!

こた(小瀧 綾)


森のクラフト(ものづくり)は毎日開催しています!

posted by ハローウッズ at

2015-07-24

13:26:11

熱中症に気をつけて、暑い夏、季節を楽しみましょう!

カテゴリ:ハローウッズの森から

森の陰から顔を出した朝陽が、木々の隙間からス-- っと
谷間のハッチョウトンボの棚田に差し込むと、瑞々しい細胞
一つ一つをすり抜け、透き通る稲穂です。

棚田の周りではキリギリスなどの鳴く虫の声が聞こえ、なんとなく秋の気配も・・・・



とはいえまだ7月、日中はど真夏!!
気温もぐんぐん上昇中です。

細目に休憩、水分もしっかり補給しつつ、熱中症にならないように
気をつけましょう。


だーさん(和田 誠)
posted by ハローウッズ at

2015-07-22

11:43:24

「7月20日(月・祝)開催:里山のカブトムシ・クワガタ採集ウォーク」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

今夜行われた「里山のカブトムシ・クワガタ採集ウォーク」のレポートです!

昆虫好きのキャストと一緒に、夜の森でカブトムシやクワガタを探すプログラム。


「どんな木にいるかな?」「どんなところにいるかな?」「樹液ってどうして出るの?」

などなど、今回は昆虫や里山のことならなんでも知ってる!?
キャストのザッキー(山﨑 智久)がご案内。


カブトムシやクワガタ以外にも、たくさんの生きものに出会うことができ、
とても楽しい夜の昆虫採集となりました。


参加されたご家族のみんさまも、一生懸命ライトの明かりを頼りにカブトムシクワガタ探索!


一本一本じっくりと、ライトで下から上まで照らしながら探しました。


そしてついにゲット~!
恐るおそるですが、自分の力でつかまえる事ができました!
「やったね~」




暗い森の中でのカブトムシやクワガタとの出会い、そして感動は、
それぞれ、とても楽しい思い出になったのではないでしょうか



夢中になって探していると、時間はあっという間に過ぎていきます。


ですが、今日の経験はとてもとても長~く心と記憶に残る体験だったと思います
また一緒に虫取りしましょう!
(和田 誠)


今回の森あそびスタッフ
 
ザッキー(山﨑 智久)  だーさん(和田 誠)



※平日も開催しています!詳しくはこちら(7月8月)です。

posted by ハローウッズ at

2015-07-20

23:36:08

「7月5日(日)開催:生きもの探険隊 ~夏の雑木林編~」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

今回の生きもの探険隊はクヌギやコナラの樹液のレストランを中心に探険!

子どもたちには多くの発見・出会い、そして笑顔がありました!



瞬間瞬間、とても輝いていましたよ。



巨大ミヤマクワガタとの遭遇!


水辺ではミズカマキリなどの水生昆虫とのふれあいがありました。 ドキドキ!
昆虫以外にもアカガエルやカナヘビなども捕まえました!


スタッフの思入れ深い虫も紹介。オサムシにシデムシ、そしてセンチコガネ・・・
派手さはありませんが、雑木林に無くてはならない、森のおそうじやさんたちです。
こんな虫たちのおかげで栄養のある土ができるのですよ~



樹液が出ている理由もいろいろです。
ガの幼虫やカミキリムシの仕業・・・
いろんな生きものたちが複雑に関係しているのです。


これから本格的な夏を迎える前の雑木林の探険でしたが、
樹液に集まる虫をはじめとした多くの生きものたちを見つけて
観察することができました。


親子で宝探しのように、「見つけた!」「いたいたっ!」と歓喜しながらの
生きもの探しは、一足早い夏の思い出になったのではないでしょうか。



今回の森あそびスタッフ
 
だーさん(和田 誠) さはらん(佐原 潤)


posted by ハローウッズ at

2015-07-15

21:33:17

日中も暑いですが、夜の森もとても熱いです!

カテゴリ:ハローウッズの森から

日中は猛暑となりました。

夜になってもたまらない蒸し暑さですが、森の中を歩いたら、
からだの暑さは、こころの熱さへ!


理由は、夏を代表する虫たちの息吹です。

日本一大きなシロスジカミキリ。強そうなアゴです。

他の木では、すでにシロスジカミキリが産卵してできた傷後から樹液が浸み、
スマートで伸びやかなアゴを持つノコギリクワガタが!
かっこいいです。


男の子にはたまらない昆虫です。






一方・・・・



地面に生えたタマゴタケ(美味なキノコ)には、その香りに誘われてか、漆黒のゴキブリがいてカジカジ・・・
外で見るゴキブリは、意外とやなものではないですよ。あくまで個人的な意見ですが・・・



そしてクヌギの幹にはマダラカマドウマが触角をウニウニ・・・ウニウニ・・・
この辺りではベンジョコオロギなんて呼ばれてしまうほど
こちらも嫌われものですが、よくみるとそんなに悪くないかもです。
そうはいってもやはり・・・気持ち悪いかな




それでもイメージ先行、先入観を捨ててみると、
意外といけてるところが見えてくるかもしれません。


長い脚とか、ボディーの丸さ ・・・  とか


どんなものでも真剣に、一度でも向き合ってみることで
きっと、いいとこも見えてきます。
だーさん(和田 誠)
posted by ハローウッズ at

2015-07-13

21:56:02

梅雨の合間の「夏」です!

カテゴリ:ハローウッズの森から

今日は久しぶりの晴れ間が出ました。

無事に巣立ったシジュウカラたちがやってきて、クラフト工房で 一休み・・・

っとういうかにぎやかに遊んでいました。

元気です! 幼さの残る黄色いくちばしを大きく開いてピーチくパーチク大はしゃぎ。



クヌギの樹液にはようやく夏らしい風景がありました。


そしてヤマユリも開花

どうどうと咲いています。

手入れをした里山ならではの明るい夏の森の象徴です!



盛夏が目の前にあるのは間違いないようです。

台風の進路が心配ですが・・・

だーさん(和田 誠)

posted by ハローウッズ at

2015-07-10

20:49:27

お客様の声いただきました!(ホタル観賞・梅雨時期のキャンプ)

カテゴリ:お客様の声

梅雨時期のキャンプに参加されたお客様の声うれしい顔



6月27日(土)~28日(日)、ホタルと里山との自然体験をテーマに

「ホタル観賞ファミリーキャンプ」を開催しました!

このキャンプの紹介

棚田を飛び交うホタル鑑賞をメインに、夜の森の足元をやさしく照らす提灯づくりや
田んぼの生きもの探しなど、里山で思いっきり遊び、親子で、また、参加者同士で
共通の体験、感動や発見を通し、コミュニケーションを深め、
楽しんでいただくキャンプです!

そしてキャンプならではの夜の闇、朝の陽の光を肌で感じ、
自然のリズムに合わせた生活をすることで元気になってもらいたい!

という思いで開催しています。

参加されたご家族様の声を紹介します。



このキャンプに参加した理由や印象に残ったことはなんですか?



金子様ファミリー

「ホタルを子どもに見せたかったのとテントの使い方を知りたかったので参加しました!」

「朝の森はとてもきれいでいい思い出になりました」

「子ども同士、はじめて会うお友だちと楽しく過ごせてよかったです」



平野様ファミリー

「ホタルが見たかったのと、キャンプがしたかったから参加しました!」

「博士の説明が印象的でした」

「ホタルがきれいでした。提灯づくりが楽しかったです。また来たいです。」





小松様ファミリー

「先月幼児キャンプに参加できなかったのと、ホタルがテーマなので参加しました。
よく来るツインリンクもてぎということでも興味を持ちました」

「子どもがここまで虫を平気でさわれるとは思いませんでした!
また、子ども同士が、あっという間に打ち解けていた姿が印象的でした」



秋山様ファミリー

「ホタルをほとんど見たことがなかったので参加しました!」

「一つ一つ説明があって良かったです!
キャストのもっちゃん(坂本佳哉)が楽しかったです。」




高松様ファミリー

「季節もよくホタルも見ることができるので参加しました。」

「子どもがお手伝いができるようになってきたことが印象的でした」

「朝の食事つくりやたき火もしてみたいです!」



岡村様ファミリー

「ホタルを子どもに見せたくて、テントにも興味があったので参加しました!」

「スタッフのいたれりつくせりの対応が良かったです」



奥村様ファミリー

「家族でキャンプを経験したかったことと、ホタル観賞など
イベントが楽しそうだったので参加しました」

「ホタルに触れることができてびっくり!楽しめました。
子どもが虫取りに夢中だったのが印象的でした!」



久米様ファミリー

他にもたくさんのご意見をいただきましたので
今後のキャンプに活かせるよう努めていきます!

キャンプにご参加の皆様、ご協力ありがとうございました!



晴れカメラ曇り


テントたて




森の探険


参加者同士の交流

ドキドキ体験

朝のお散歩


キャストのお話し


ハローウッズでは季節ごとに、
森もヒトも元気になる様々なプログラムを開催しています!

参加お待ちしていまーするんるん





posted by ハローウッズ at

2015-07-08

07:23:14
        次のページへ>>