「10月26日開催:野遊び里山デイキャンプ」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

透き通った秋空が広がった1026日、「野遊び里山デイキャンプ」を開催いたしました。

 

今日の活動紹介が終わったら、まずは畑で収穫体験!

ハッチョウトンボの棚田に作った畑を掘り起こすと…



 

大きなサツマイモが、たくさん出てきました!

 

どろんこのイモを山からの湧き水できれいに洗ったら、お家へのお土産用に持って帰りましょう。

畑から戻ったら、今度はお昼ご飯づくり。本日のメニューは秋野菜を使った「いも煮鍋」です。

2バーナーコンロとキャンプ用お鍋を使って、日帰りなのにキャンプ気分を満喫!。

家族みんなで協力して、サトイモやこんにゃく・ゴボウなどを下ごしらえします。



 

 

あとはお鍋で煮込めば出来上がり!ほかほかのいも煮鍋が出来上がりです。

 

大人も子どももおかわりして、お鍋は空っぽ、おなかはいっぱいになりました。

 

食事の後は、秋の実りを使ったクラフト体験。今度の材料はドングリです。

今年は森の中のドングリの実りが少なめだったのですが、どんぐり広場にあるコナラやクヌギはたくさんのドングリを落としてくれたので、みんなで拾い集めて思い思いの工作を楽しみました。





 

コンセルリンクではたき火を楽しみながら、空き缶を使った「お花炭」作りも。

 

秋の実りをいろんな形で、さらにキャンプ気分も盛り込んで体験していただいた「野遊び里山デイキャンプ」。

次はぜひ、ご家族でキャンプにチャレンジしてみてくださいね。

 

ハローウッズでは、2月と3月にも「野遊び里山デイキャンプ」を開催いたします。

季節ごとの野遊びとデイキャンプを楽しみましょう!



(鈴木 利典)




今回の森あそびスタッフ
 
としさん(鈴木 利典) だーさん(和田 誠)

 

posted at

2019-11-09

17:10:17