「10月5日(土)開催:岡井路子さんと畑で楽しむ野菜づくりとおいしいランチ」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

105日に「岡井路子さんと畑で楽しむ野菜づくりとおいしいランチ」を開催しました。

秋晴れの中、野菜の収穫をして、クッキングを満喫しました。

 

参加者の自己紹介の後、「Hondaハローウッズポタジェガーデン」で育った
野菜の収穫をしました。

 

サツマイモや

落花生を

スコップで土をよけ、掘り出しました。

ナスやハーブも収穫しました。

収穫した野菜をきれいに洗ったら


岡井さんと一緒にクッキングスタート。

みんなで野菜を切ります。

 

落花生は、ゆで落花生にします。


ゆで落花生は、新鮮なモノでしかできないメニューの一つ。

 

むいた柿にオリーブオイルかけ塩で味を調え、柿のサラダを作ります。

これはこのプログラムで定番のメニューで、リピーターの皆さんからも
リクエスト出るほど!

 

サツマイモをさいの目切りにして、オリーブオイルでかき揚げにします。

ピーマンとナスでみそ炒め。岡井さんブレンドの合わせみそで味付けします。

かき揚げが終わったら、フライドポテトを揚げます。

揚げたてがおいしんだよね~と言う事で、みんなで味見。

味見でほとんどなくなっちゃいました。 揚げたてサイコー!!


さあ、料理が完成したところで、みんなで「いただきます!!」

 

 

 ニンジンのサラダ

 ナスとピーマンのみそ炒め

サツマイモのかき揚げ

 ゆで落花生

お皿にキレイに盛り付けていただきました。

ご飯は羽釜で炊いた新米。豚汁もオリーブオイルで炒めて作りました。

 

お腹いっぱいになったあと・・・

「コキアほうき」づくり と 「カップde野菜」づくりを楽しみ、お土産にして
もらいました。

カップde野菜は、ラディッシュ(二十日大根)の種を撒きました。
もう芽は出ましたか?

 

収穫をして、それを料理していただき、新しい種を撒いて・・・ と一日過ごしました。

スタッフも楽しく、お腹いっぱいになりました!

岡井路子さん 今回もありがとうございました!

 

 

この後も、焼き芋や、ローストチキンのクッキングプログラムがあります。

焚き火を楽しみながら、お腹いっぱいになるプログラムなので、ぜひ来てください。

 

(永瀬 和久)

 

 今回のクッキングスタッフ
   

講師:岡井路子さん

 
スタッフ:いしやん(石田 和美)かず(永瀬 和久)

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted at

2019-10-27

10:13:46