「8月20(火)~22日(木)開催:夏休み子どもキャンプ~森遊び編~」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

夏休みも後半に差しかかる82022日、23日で「夏休み子どもキャンプ~森遊び編~」を開催しました。
 

じりじりと照りつける暑さや突然の豪雨もなんのその!

テント立てや野外炊飯も頑張りながら、虫をつかまえたりハンモックに揺られたり田んぼでどろんこになったり…。30人の仲間たちと森を遊びつくしました。

 

 

まずは拠点となるテントを立てて



冒険に出発!

…が、しかし!

突然の豪雨と雷により下山することに。

 

スケジュールを少し早め、晩御飯を作ることになりました。

初めはしょんぼりしていたお友だちも、皆で作ったカレーのおいしさに笑顔がこぼれます。

 

2日目はお待ちかねの森遊び。

それぞれの班で考えた「遊び場」を森の中に作っていきます。
ハンモックでゆらゆら、秘密基地でまったり、一番の人気は森の中をびゅーんと
飛び出すターザンロープ!





お昼ごはんとスイカを食べて一休みしたら、有志によるどろんこ運動会の開幕です。
連日の猛暑で干上がってしまっていた田んぼが昨日の豪雨のおかげで潤ったので、
思う存分遊びまわることができました。大変な雨も、大切な恵みなのです。





 

最後の晩ごはんはチキンステーキ&チャーハン!

火起こしや野菜切りもマスターし、おいしく作ることが出来ました。





 

最終日には、重たい道具も手分けして遊び場の片付けも行いました。

 

豪雨というハプニングはあったものの、森あそびを満喫した3日間。

最後のお別れ会では、3日間で一番楽しかったことを皆で発表し合いました。

子どもたちにとって、夏休みの素敵な思い出になったことでしょう!

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

冬には「みんなで過ごすゆく年くる年キャンプ」や、「野遊び里山デイキャンプ」など様々なプログラムを企画しています。皆様のご参加お待ちしています。

 

 

今回のキャンプスタッフ

   

シロ(田崎 ひとみ)たか(土田 崇央)けーご(境野 圭吾)ライ(野中 優)

 
だーさん(和田 誠)かわっち(河又 直人)

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2019-09-30

16:09:07