「7月6日(土)~7日(日)開催:夏のすこやか幼児キャンプ」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

少し肌寒いなかではありましたが、1泊2日で12名のお友だちと
「夏のすこやか幼児キャンプ」を開催しました。

 

初めの会が終わったらに、前庭出て遊んで気持ちがほぐれたところで



 

自己紹介タイム! 
みんな元気いっぱいで、名前や、好きな食べ物の話をしてくれました。

 

お腹がすいてきた!と言う事で、シートを広げて、お弁当にしました。

初めて会ったお友だちとは思えない盛り上がりぶり。

 

お腹がいっぱいになったら、テント立て。

今回も男の子と女の子で別々にテントを立てます。



 

ペグでテントを「ぴん!」と張ります。ハンマー打ちはみんな順番にやりました。



 

シーツを敷いて寝袋を広げて今夜の準備は完璧!?



女子テントはきれいですね~



 

 

テントが立ったら、森に探険に行きます。

 

「きくらげ」を見つけて 「ツンツン」 したり

クワガタを捕まえたり できました。

今日の夕食は「肉じゃが」

野菜切りと火おこしに分かれて進めてゆきます。

 

ジャガイモ、ニンジンの 皮をむいて切ってゆきます。

 

火おこしは、うちわであおいで炭にしっかり火をつけていきます。

 

 

煮こんでいる間に、みんなで「書きかき」 七夕の短冊とかざりを作ります。





 

七夕かざりが完成したころに、ご飯が完成。



 

お皿に盛り付けて 「いただきま~す」



 

 

2日目は、「ハッチョウトンボの棚田」で、どろんこ遊び!

 

最初から、ジャブン!と入る子、恐るおそる入る子、といましたが、

みんなおもいおもい 楽しそうに遊びました。













 

作った七夕飾りをもって、ご家族のもとに元気に帰りました!

 

(永瀬 和久)

 

今回のキャンプスタッフ
   

かず(永瀬 和久) すっちー(須田 滉一郎) ゆうや(中川 遊野) らい(野中 優)




只今9月以降の予約プログラム募集中です!
お申し込みお待ちしております。

 

 

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted at

2019-08-16

17:46:15