「10月8日(月・祝)開催:石窯で焼き上げるピザづくり」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

秋空の下、どんぐり広場にてクッキングプログラム
「石窯で焼き上げるピザづくり」が開催されました!

全員の自己紹介が終わったら早速ピザ生地作りのスタート!
材料を混ぜてみんなで生地をこねこね。

ひとかたまりになったら袋に入れて生地のお風呂タイム!
クーラーボックスにお湯を入れ、その中で発酵させます。

生地を発酵させている間にトッピングとスープの材料をカット
子ども達みんながんばりました!
 

でも、たまねぎはちょっと目にしみました...

材料が切り終ったら今度はスープづくりです。
苦労して切ったたまねぎを鍋で炒めます。

スープを煮込んでいる間にちょっと休憩
ハーブを摘みに行きました!
今回摘んだハーブはレモンバームとミントです。
ザルいっぱいハーブを摘んだ理由は後ほど...

ハーブ摘みから戻ったらお風呂に入っていたピザ生地を出します。
みんなうまく発酵して大きさが倍以上になりました!

ふくらんだ生地をパエリアパンの上でうすーく伸ばしていきます。

生地が伸びたら具材をトッピングしていきます。

トッピングが終わったらいよいよメインイベント!
石窯でピザを焼いていきます。
こちらが今回使う石窯です!
この石窯はすべて大谷石で作られています。

石窯に入ったピザは…

上手にこんがり焼けました!
焼きあがったピザは家族ごとに食べやすいサイズにカット!


できたてアツアツのピザをただきます!
ピザもスープもとても好評でした。

お腹がいっぱいになったらひと段落
食後のコーヒーと一緒に
先ほどザルいっぱい摘んだハーブが登場です。
このハーブはハーブティーに使いました!
ポット1つでザル全部のハーブを使いました、意外とたくさん必要なんです、、、

食事と片付けが終わったら食後の運動
森へお散歩に行きました!
つり橋を渡ったり...

ミズスマシの沢でいきもの探しをしたり...

見晴らしのいい場所で景色を眺めたり...

いろんな場所に寄り道しながらぐるっと森を回ってきました!

みんなで生地からピザを作り、石窯で焼き、食後のお散歩に出かけたりと盛りだくさんの一日。
参加者の皆さんからは「子どもの成長を感じました!」、「普段以上に家族とのコミュニケー
ションが増えてうれしかったです!」との声がありました。スタッフも含めとても楽しい
プログラムになりました!

今回のクッキングスタッフ

  

しろちゃん(田崎 ひとみ) かず(永瀬 和久) すっちー(須田 滉一郎)



※次回のクッキングプログラムは2019年1月5日(土)、6日(日)冬の森散歩と焚きカフェ

 只今募集中です!焚き火をしながら楽しいおやつづくり!みなさまの参加お待ちしてま~す!

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2018-12-18

09:35:38