雪化粧のハローウッズ

カテゴリ:ハローウッズの森から

11月に雪が降る、と大きなニュースとなっていた24日。

ここハローウッズでもたくさんの雪が降り、営業見合わせとさせていただきました。

一夜明けた25日。青空・紅葉・雪化粧と、すばらしい景色が広がりました。

毎年、雪の降る回数は多くないけれど、降ると結構積もるのがハローウッズの森。

森にすむ動物たちの足あと探しを楽しむ、良い機会です。

おっ、発見!これはイノシシの足あとですね。

向かって右側に、ひづめのあとがしっかり付いています。

たどっていくと・・・

雪から飛び出たツツジの木が気になったのでしょうか。写真右下から近づき、V字ターン。

こちらは小さめの足あとを発見。ぐるぐる広場近く、見晴らしのいいデッキの上です。

タヌキかアナグマか・・・といった感じでしょうか。

見晴らしの良いデッキの端っこで立ち止まり、ちょっと引き返して右に立ち去った様子。

「きれいだな~」なんて、景色を眺めていたのかもしれませんね。

生きものが残した足あとから、動きや気持ちを想像するのが足あと観察の楽しいところ。

朝からワクワクするひと時を過ごすことができました。

ちなみにこの後、森の中で雪かきを2時間ほど・・・。

おかげで腕はパンパンですが、森の大部分は歩きやすくなりましたよ!




がっつ(石松 健一)

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2016-11-25

18:48:46

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart