「7月9日(土)~10(日)開催:夏のはじめてファミリーキャンプ」レポート

カテゴリ:ハローウッズの森から

7月9日(土)~10日(日)で、夏のはじめてファミリーキャンプを開催しました!

家族でキャンプデビューしたくても、テントの立て方や道具の使い方などがわからない・・・
そんな方にお勧めのキャンプです。もちろんはじめてでなくても、道具も食事もプログラムも
すべてセットになったキャンプですので、気兼ねなく参加いただけるキャンプですよ~。


さて、当日はあいにくの雨・・・でしたが、参加者同士の交流を深めるべく、

楽しいゲームからスタート!

大人も子どもも混じって楽しい時間。アッと言う間にみんな仲良し!

コミュニケーションも図れたところで、雨が当たらない屋根下でテントたて。
家族でペアをつくって、協力をしながらお互いのテントをたてました。
使用したのはコールマンのテント!
自分たちのテント、そしてペアとなったテントを張ることで2回練習できたことで、

2つ目は張るスピードもアップ!

テントを張ったら、芝生のどんぐり広場へ「わっしょい!わっしょい!」

ペグ打ちの時は雨も小降りになって、子どもたちも一生懸命手伝ってくれました!


テントを立てて、ご飯を食べて、さぁ 森へ出発だ~!


っと思ったら・・・・再び雨。


雨の様子を見ながら。テラスで生きもの観察会。
クワガタにイモリ、ヒキガエル、そしてヘビまで登場してみんなビックリ!


雨が弱くなったところで、森へ出発。雨ならではの出会いがたくさんありました・・・

森から帰ってきたら、一息おいてカレーライスづくり!


ダッチオーブンを使ってのカレーづくり。
いつもより野菜も大きく切って、炭火のおこし方もマスター!これぞアウトドアカレーですね





お米はコールマンのツーバーナーストーブを使ってふっくら美味しく炊きました。
火加減バッチリです。
「いただきま~す!」

食事の後はお楽しみの焼きマシュマロ大会!子どもたちの焼き方のこだわりが楽しい!

夜の森探険・・・  雲が晴れて星空・・・  テントでの就寝・・・   
あっという間の一日でした。


2日目

「おはようございま~す」
濃い霧に包まれた朝となりましたが、今日はいい天気!
朝ご飯の準備は、もうみなさま昨日覚えた調理道具で上手にお料理。
片付けも終わったら、ミズスマシの沢に探険です。

ドジョウやヤゴ、サワガニなど昨日とはちがった水辺の生きもの探しを楽しみました。






いっぱい遊んだあとは、バーベキュー。夏らしい青空のもといただきました。




最後はコツを押えてテントの片づけ。
そして見事、夏のはじめてキャンプは終了です。


今回は雨に降られたことで、スケジュールの変更もさせていただきましたが、
キャンプ道具の使い方はもちろん、雨ならではの過ごし方もいい経験になった
のではないでしょうか。
これからのみなさまのキャンプデビュー応援しています!
2日間ありがとうございました。
(和田 誠)




今回のキャンプスタッフ
  
だーさん(和田 誠)  かず(永瀬 和久)   トッキー(常葉 昌之)   ぢょー(小野 丈一)


※9月24日(土)~25日(日)の秋のはじめてファミリキャンプは満員御礼!ありがとうございます。
 10月1日(土)~2日(日)で秋のはじめてファミリーキャンプ追加開催決定!
 予約受付中です。


Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2016-07-19

16:02:47

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart