【ものづくり通信】11月のクラフトメニューのお知らせ

カテゴリ:お知らせ

ハローウッズ「森のクラフト教室」より、11月の追加メニューのご紹介です。

●鳥の巣箱

制作時間:60

料金:1,500

おうちに飾って、鳥の子育てを見守ってみませんか?

 

●鳥のオブジェ(鳥の巣箱オプション)

料金:200

巣箱の追加オプションです。

巣箱を飾るときに一緒に置いておくと、よりオシャレに見えますよ。

(写真3)

 

●バードコール

制作時間:約30

料金:550

ネジを回すと、「キュキュッ」と、まるで鳥が鳴いたような音がします。

実際の鳥の鳴き声と似ているか、比べてみよう。

 

●キラキラストラップ(クリスマスver)

制作時間:約30

料金:550

森のクラフト教室の人気メニュー・「キラキラストラップ」をクリスマス仕様に可愛く
飾り付けることができます。

 

●リースのストラップ

制作時間:約60

料金:700

カバンにも取り付けられるような、小さなリースのストラップが登場です。

 

こちらは数量限定となっています。

 

森のクラフト教室では、季節に合わせてメニューが変わります。

 

ぜひ色々な作品づくりを楽しんでくださいね。


posted at

2019-11-22

15:11:32

新メニュー「丸太のレーシングカー」が始まります!

カテゴリ:お知らせ

4月1日より、クラフト工房で新しいメニューが始まります。

その名もヒノキの香りが漂う「丸太のレーシングカー」

このメニューはキット化されていて、

パーツラックから自分で材料を集めて作っていきます。

作る上でのポイントは、組み立てながらカラーリングを楽しめるということ。

オリジナルのレーシングカーの完成です。

マフラーやフェンダーのような細かいパーツは自分流にアレンジして

取り付けができるというのも魅力の一つ。

キットながらオリジナリティーを出せる逸品。

作ったキットは、ミニレーシング台で転がして遊べます。

親子一緒になって、作って遊べる、ちょっとおしゃれなレーシングカー。

ぜひ、作りにいらしてください。

工房スタッフ一同、お待ちしております。

コタ(小瀧 綾)

ものづくり「森のクラフト」は毎日開催中です!

posted by ハローウッズの森 at

2017-03-30

14:20:23

5月のハローウッズ予約プログラム募集開始!

カテゴリ:お知らせ

新緑がまぶしい5月の森!

ゴールデンウィークをはじめ、プログラムの予約がはじまりました。

ハッチョウトンボの棚田で田植え体験や那珂川でカヌーキャンプなど
楽しいプログラムがいっぱい!参加お待ちしてまーす。

posted by ハローウッズ at

2017-02-11

15:21:19

4月からのハローウッズ予約プログラム募集開始!

カテゴリ:お知らせ

お知らせが遅れてしまいましたが

昨日から4月の予約プログラムの募集が始まりました!

春のキャンプや生きもの探険隊、ガーデニングカウンセラー岡井路子さんの

畑を楽しむプログラムなどもりだくさんです!

参加申し込みお待ちしてまーす!

4月のハローウッズの森のハッチョウトンボの棚田

posted by ハローウッズ at

2017-01-11

15:52:40

森のクラフト「鳥の巣箱」がはじまりました!

カテゴリ:お知らせ

今年度、ハローウッズのクラフト教室にて「鳥の巣箱」が新しくメニューに仲間入りしました。

ハローウッズの森も、徐々に秋めいてきました。

中でも最初に秋の準備を始めるのは…ヤマザクラなのかもしれません。

緑だった葉っぱが赤・黄色づきはじめ、落葉が始まっています。

もう間もなくすると落葉広葉樹たちの落葉が盛んになり、

ハローウッズの森も空が突き抜けて見えるようになります。

すると…

アカゲラ・コゲラ・ルリビタキ・ジョウビタキ…

鳥たちの姿が見られはじめます。

真冬では、鳥の子育ては見られませんが、

冬を超えた春先(3月~6月頃)に鳥の子育てが盛んになります。

まだまだ先のような話ではありますが、あっという間にこの時期はやってきます。

さて、ここで、少し、ハローウッズの森と鳥の巣箱について触れさせていただきます。

まず、

ハローウッズの森とは、昔から我々人間が手を加えながら共存してきた、里山の森。

生きものが豊かに暮らすことができる

伐採した木々を活用させていただくことで、我々人間も豊かに暮らすことができる

「豊かさ」がいっぱい詰まった森なのです。

これらの森を手入れするために

人間の手で心を込めて…一本一本伐採していきます。

こうやって間伐された木々がたくさん出ます。

この自然の恵みである「間伐材」を使う方法を私たちは思案しました。

その結果…

「立ち木」にすることで生きものの「棲み家」を作りました

生きものたちの棲家になる「生命の塔」を作りました

「薪・炭」にし、私たちの生活に活かしはじめました


森のクラフト教室では「木のおもちゃ」を作り始めました。

更に…もっともっと豊かな里山のイメージを思い描きながら

次世代に活きる・つなげる「里山」をイメージしながら…

そうです、そこから誕生した一つのアイディアが「鳥の巣箱」なのです。

ハローウッズには巣箱を使って子育てをする鳥がいます

スズメ

シジュウカラ

ヤマガラ…

ちょっと大きくなってフクロウ

哺乳類ではムササビまで…

森の中で見られる鳥の種類のほんの一部ではありますが、

こういった生きものたちにとって、少しでも豊かな暮らしが育まれ、森も元気になったらいいな…

そんな思いを描いています。

皆さんのご自宅の庭やベランダ、そして学校や勤務先などへの

鳥の棲み家を作ってみませんか?

ハローウッズの森に興味を持っていただきたい

ハローウッズの森をもっともっと知っていただきたい

ハローウッズの森のものづくりを楽しんでいただきたい…

そんな願いを込めて…

ぜひ、ハローウッズに足を運んでいただけたら幸いです

ぜひ、皆さんにお会いできることを楽しみにしております



こた(小瀧 綾)



ものづくり森のクラフトは毎日開催中です!

posted by ハローウッズ at

2016-10-20

15:13:00

5月4日(水・祝)森カフェ~手づくりスコーン~場所変更のお知らせ

カテゴリ:お知らせ

お知らせです!

5月4日(水・祝)の「森カフェ~手づくりスコーン~」は

雨天と強風予報の為、下記の通り開催場所を変更いたします。

●みどりのぐるぐる広場 → クラブハウス裏 多目的棟

皆様のお越しお待ちしています!

posted by ハローウッズ at

2016-05-03

20:05:59

森カフェ~手づくりスコーン~と~カレーランチ~の日程変更のお知らせ

カテゴリ:お知らせ

ゴールデンウィークがスタートしました!青空と新緑が爽やかな森です。

お知らせです。

5月3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)に森カフェ~手づくりスコーン~を開催しますが、

5月7日(土)に追加開催します。

また、5月7日(土)、8日(日)の森カフェ~カレーランチ~は5月8日)の10:30~のみの開催となりました。

ご了承ください。

それぞれお電話にて申込み受付中です。参加お待ちしていまーす!

※ハローウッズ直通電話 0285-64-0155


会場は爽やかな森の中(みどりのぐるぐる広場)



~手づくりスコーン~


~カレーランチ~
posted by ハローウッズ at

2016-04-30

08:52:21
                次のページへ>>