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“もて耐”

ABOUT “もて耐”とは

“もて耐”トップページ“もて耐”とは

“もて耐”とは?

いつかは、一度は表彰台の真ん中に立てる!チャンスと夢のある、お楽しみ耐久ロードレース!

“もて耐”のコンセプト

“もて耐”のコンセプト

“もて耐”は、「世界最大の草レースを目指す」というテーマを掲げ、どんなライダーでも、どんなバイクでも参加できる耐久レースとして1998年にスタートした。

1998年から開催されたクラス分けは125cc以上であれば参加可能のオープンクラスを採用。小排気量車と大排気量車の間に大きなラップタイムの差が出ることを前提として、変わりにその差をうめるための給油制限を実施。こうすることで、「ラップタイムの遅い小排気量車=カメ」と「ラップタイムに勝る大排気量車=ウサギ」を同じ土俵の上で戦わせて、最後まで誰が優勝するか分からないという、新しいスタイルのレースとして全国のモータースポーツファンに提案したのだった。

実際、このレギュレーションが好評となり、スーパースポーツ系マシンに混じって、様々な個性のあるマシンが多数参戦。一世代前の旧車やオリジナルマシンなど、“もて耐”でしか見ることのできない、バリエーション豊かなマシンも参加しレースを盛り上げていた。その一方で、実際のレースでは、開催初年度に優勝したテクニカルスポーツが4連勝。2002年から2003年はモトバムが2連勝を達成。2004年からはTEAM OZAWA R&Dが3連勝と、全日本や各地のサンデーレースなどで活躍するトップコンストラクターがトップの位置に名を連ねていた。

2008年には“もて耐”の大変革の年を迎えた。レースを大きく2つのクラスに分け、一つは4ストローク2気筒エンジンまでの115cc以上250cc以下と限定されたレースを“オープンもて耐”として設定。

概要

250cc以下のバイクを使用した11時間耐久レースです。

Ninja250やVTR250、CBR250R、R25等が多く参加しています。本格的な2輪耐久レースを体験してみたい方におすすめです。

クラス

使用する車両でクラスが決まります。クラスによっては参加者が少ないクラスもあり、優勝できる可能性が広がります。

マシン解説

マシン解説

“オープンもて耐”250ccまでの小排気量マシンで参戦!

2008年度から参加車両に関してのレギュレーションが大幅に変更となった。“オープンもて耐”は、排気量115cc以上250cc以下の4ストローク2気筒以下の車両が参戦できる。ホイールリムサイズは16インチ以上、ターボなどの過給器の装着は認められていない。

また、過去の“もて耐”で見られた市販レーサーのフレームに、市販レーサーの4ストロークエンジンを搭載したオリジナルマシンは参戦できない。また、車両の性能に基づいて、下記のようなクラス分けも設定される。

“オープンもて耐”

オープンクラス 2気筒 単気筒
冷却方式 水冷 空冷 水冷 空冷
WT AT WS AS
NEO STANDARDクラス メーカー 車名 型式
  ST-R25 YAMAHA YZF-R25 RG10J
NST-Ninja KAWASAKI Ninja250R EX250K/EX250L
NST-VTR Honda VTR250 MC33
NST-RC KTM RC250 RC250
NST-G310 BMW G310R
NST-CBR Honda CBR250R MC41(その他仕向け地違いの車両も認める)
BRAVE 1:YAMAHA製WR250のエンジン(型式:G363)を使用し、WR250のフレーム(型式:DG15J)以外を使用した車両
2:KTM製エンジンで以下のものを使用した車両(形式【末尾3桁770、771、774、777】)

これらのレギュレーションからも理解できるように、“オープンもて耐”は、ロードレースの入門耐久レースという位置づけとなる。

特色

先着200台までお申し込みを受付いたします。
●予選レースを行い、77台が決勝の11時間耐久レースへご参加いただけます。

必要なもの

●参加申込時にMFJ国際または国内ライセンスが必要です。持っていない方は1day GET MFJライセンススクールがおすすめ!
●国内ライセンスを本年度に初めて取得した方は、主催者の開催する初心者講習会、もしくは指定のスクールプログラムの受講が必要です。
●参加するライダーは全員必ず一度は公開練習会への参加が必須です。ただし、“もて耐”やもてぎロードレース選手権、特定のスクールプログラムへの参加経験がある場合は免除される場合がございます。
●2017 ピットクルーライセンスを所持したピットクルーが必要です。
※ライダーの他に最低1名のピットクルーが必要です。
●車両装備規定に合致した車両が必要です。
●ライダーの装備の規定に従ったヘルメット、グローブ、ブーツ、ライダースーツ、脊柱プロテクション、胸部プロテクションは、ライダーの人数分が必要です。
詳細につきましては2017 MFJ国内競技規則をご覧ください。
●エアバック装着が18歳以下は義務になりました。
●参加代表者、ライダーは事前に該当する
ミーティング、講習会に参加し、ライセンスを取得しなければならなくなりました。

主な費用(※3名様でご参加の場合)

参加料金 予選レース 54,000円
決勝レース 36,000円 ※予選レースとは別にライダー1名につき12,000円
練習会走行料 13,000円(1日券購入の場合) ※2016年度実績 
  計67,000円〜103,000円(決勝に進むチーム)
(1人あたり約20,000円〜約35,000円)
 

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