「2月26日(日)開催:生きもの探険隊~不思議がいっぱい!土の中の生きもの~」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

思いっきり生きもの探しを楽しむ、生きもの探険隊。

今回は、土や朽ち木の中で冬越しをしている生きものを探します。

普段はなにげなく歩いている土の中、通り過ぎてしまうボロボロに朽ちた木・・・。

そんなところに暮らす、たくさんの生きものに出会うことができました。

森を歩きながら、「どんなところにいるかな?」と生きもの探し。

道の横に立てかけてある木をめくってみると、意外にたくさん見つかります。

腐葉土を作るために、たーくさん集めた落ち葉のプール。

みんなで葉っぱをかきわけて、土を掘ってみると・・・

でた!カブトムシ!!!

小さいミミズやクモやヤスデ。

普段は「うわっ!」と思ってしまう生きものも、自分でみつけると

なんだかうれしくなってしまうのは不思議です。

ハローウッズは「森づくりワークショップ」をはじめとして、

元気な森づくりのための伐採作業を毎年行っています。

そのため、森には生きもののすみかになる朽ち木もたくさん。

今日は特別に、すこしだけ朽ち木の中をのぞかせてもらいます。

土の中とはまた違った生きものたち。

「ムカデだ!」

「あっ、クワガタ!!」

「大きいカミキリの幼虫!!!」

「なんかいた!!!!・・・なんだこれ?」

知っている生きものも、はじめて見るような生きものも。

見つけるたびに声が上がりました。

朽木を割った分、お返しのすみか作り。伐採で新しく切られた木を立てかけます。

雨にさらされ、キノコの菌がはいり・・・やがてまた、生きものたちのすみかが

できあがるでしょう。

見つけた生きものは、ケースに入れて観察会。

ファーブル顕微鏡で見てみると、いろいろなことに気づきます。

「なんでこんな形をしてるんだろう?」

「こんな小さい足で平気なのかな・・・?」

いろいろな疑問をみつけ、自分の頭で考える子どもたちの姿が印象的でした。

開催日は日差しもぽかぽか、春の足音が聞こえるような暖かな1日でした。

土や朽ち木にかくれていた生きものたちが、元気に動き出す日も近そう。

次は暖かな春に生きもの探しを楽しみましょう!

(石松 健一)

今回の森あそびスタッフ

 

がっつ(石松 健一) トッキー(常葉 昌之)




4月1日(土)、2日(日)開催:「生きもの探険隊~探しにいこう!早春の生きもの~」

4月29日(土・祝)、30日(日)、5月3日(水・祝)、4日(木・祝)開催:「生きもの探険隊~春の水辺を大捜索!~」

も予約受付中!

posted by ハローウッズ at

2017-02-28

09:04:24

突き抜けて出てきました!

カテゴリ:ハローウッズの森から

今日は、来月実施される早春のすこやか幼児キャンプの探険ルートの
カタクリの沢へ下見に行ってきました。

カタクリの沢の名の通り、3月末にはピンク色のカタクリの花がたくさん咲きます。

まだ芽は出てないだろうと思いきや、すでに芽が出ていました!

今年は少し早いかな?

落ち葉を突き抜けやってきたカタクリたちです。

だーさん(和田 誠)

posted by ハローウッズ at

2017-02-27

20:51:36

何もなさそうですが・・・

カテゴリ:ハローウッズの森から

ハッチョウトンボん棚田やミズスマシの沢など、

水辺ではセグロセキレイの姿をよく見かけます。

泥の中を歩きながら、水の中を覗きつつ落ち葉を見つけると・・・

くちばしで「ヒョイッ」と引っ張り上げて飛ばし、エサを探しています。
みてると結構みつけて食べている。
何もいなさそうにみえても、おいしいものがちゃんとたくさん隠れているんですね。
だーさん(和田 誠)
posted by ハローウッズ at

2017-02-23

21:34:56

春一番でアカガエルの卵!

カテゴリ:ハローウッズの森から

昨日の吹いた春一番とともに、ハッチョウトンボの棚田とミズスマシの沢ともに
アカガエルが産卵を始めました。

と言ってもそれぞれまだ一卵塊づつ。

去年は2月9日に最初の卵塊が見つかったので、それに比べると一週間ほど遅い産卵です。

去年が早すぎ!?

棚田の畔には、まだ寒そうに落ち葉の中に埋もれつつ春をアピールするフキノトウ

森の中では・・・

こちらも控えめマンサクの花

それぞれの生きものたちの声が日に日に多く聞こえてきます。

だーさん(和田 誠)

旬の森を楽しく歩く!どんぐりの森ガイドウォークは毎日開催中!

posted by ハローウッズ at

2017-02-18

10:12:26

5月のハローウッズ予約プログラム募集開始!

カテゴリ:お知らせ

新緑がまぶしい5月の森!

ゴールデンウィークをはじめ、プログラムの予約がはじまりました。

ハッチョウトンボの棚田で田植え体験や那珂川でカヌーキャンプなど
楽しいプログラムがいっぱい!参加お待ちしてまーす。

posted by ハローウッズ at

2017-02-11

15:21:19

朝から雪で休園ですが、春は近し

カテゴリ:ハローウッズの森から

今日から営業再開のはずでしたが、

朝からの雪の為、休園となりました。

現在、積雪は10cm位です。

正午になりましたが、まだまだ降っています。
ハッチョウトンボの棚田も真っ白
でしたが、雪の隙間に緑。ヨモギの新芽
すでに立春、「うぐいす鳴く」(七十二候)ころ。


もう少しの辛抱です。


だーさん(和田 誠)
posted by ハローウッズ at

2017-02-09

12:01:02
     

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart