12月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)開催:「森カフェ~ほかほか焼き芋~」レポート

カテゴリ:プログラムレポート

12月前半の週末、ハローウッズの森のアカネズミの広場で
森カフェ~ほかほか焼き芋~を開催しました!

天候にも恵まれ焼き芋日和となりました。

ダッチオーブンでつくる石焼き芋づくりです。

ダッチオーブンにサツマイモを入れて蓋をし、炭をのせちゃいます。

あとは時間を待つだけ。(およそ20分)




焼いている間は山へ柴刈りに!

※柴刈りは、焚き木として利用する枯れ枝などを拾い集めること。


昔ながらの籠をしょってたくさん集めていただきました。

最終日には手入れされたように、きれいな森になっちゃいました!


ナタを使っての薪割体験、拾ってきた枝を燃やしてたき火をしつつ・・・

お楽しみデザート焼きマシュマロ用のシノタケをとったらあっという間に
焼き上がりの20分!


開けてみると・・・ホックホクの焼き芋の完成です。



ふうふうしながらいただきまーす。







野鳥の声を聴きながら、冬の静かな森のひと時です。
たまにサーキットのエンジン音も轟きますが・・・

最後はお楽しみの焼きマシュマロ。

美味しい焼き芋との味ととともに、たき火の楽しさ、
森の恵みも味わうことができたのではないでしょうか。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
楽しい森の時間を過ごすことができました。

(和田 誠)


今回のクッキングスタッフ

  
だーさん(和田 誠)  タカハン(高橋 廉)   かわっち(河又 直人)




1月は7日(土)から、「冬の森散歩&焚き火カフェ」開催します。

参加お待ちしてまーす!

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2016-12-27

12:06:13

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart