クワガタの秘密基地づくりをしました!

カテゴリ:ハローウッズの森から

本日は定休日ですが、スタッフみんなでクワガタの産卵場をつくりました!

これは独占入手した資料!! そこにはクワガタがたくさん集まる秘密がっっっ!!



さて、


上から見るとクワガタの形に見えるように、伐採木を利用しボディーとアゴを形作ります。


ひとつひとつの丸太を丁寧に並べていきます。


微妙なラインは遠目で確認しながら慎重に・・・


立派なアゴができそうです。


伐採木を重ねたボディーには、やはり丈夫な足が必要だ!

上から指示を送る声にも熱が入ります!「おい!角度がおかしいぞ!」  「さ―せ―ん!」

そうして無事、ブサかわいいクワガタの産卵場が完成しました!

ハローウッズでは毎年、クヌギやコナラ、ヤマザクラなどの広葉樹をおよそ1000本ほど
伐採し、薪炭としての利用をはじめ、フィールド内の施設の材料、Honda Bird House Project
など、多岐に渡り活用しています。

今回は生きものの隠れ家も兼ねたクワガタの産卵場をリニューアル!

ハローウッズに生息するクワガタはもちろん、カミキリムシやタマムシなども産卵にやってくる
秘密基地。朽ちていく中で多くの幼虫が育ち、成虫となって森を賑やかにしてくれることでしょう。

まだまだ寒い森で、汗をかきながらつくったこの場所にやってくる昆虫を想像すると、心も温まる・・・

そんな清々しい一日でした。

だーさん(和田 誠)




※ハローウッズではお客様と一緒に森づくりを行っています!
興味のある方はぜひ一度、森づくりワークショップにいらしてください。楽しいですよ!


Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2016-02-23

19:06:57

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart