「夏休みファミリーキャンプ~虫とり編~」レポート

カテゴリ:ハローウッズのプログラムレポート

7/27(土)~7/28(日)に「夏休みファミリーキャンプ~虫とり編~」が開催されました。

今回は、夏の里山に暮らしているたくさんの昆虫たちとふれ合い、魅力を知ってもらうと
ともに、つかまえたい虫に家族でチャレンジするキャンプです。

ところが、天気予報ではあいにく不安定とのこと・・・。

みなさんの虫好きパワーが、どこまで雨雲を押しのけることができるでしょうか?

まずは、自己紹介で意気込みを語ります。

カブトムシ!ノコギリクワガタ!ミヤマクワガタ!憧れの虫の名前が飛び交います。

今回は、どんな虫をつかまえることができたかをスケッチして、大きな絵の上にどんどん
貼りつけていく「虫とりマップ」を作りました。キャンプの最後には、どんなににぎやかな
「虫とりマップ」になるでしょうか。

さらには、たくさん虫の写真が載った、「BINGO」にも挑戦!いくつBINGOを揃えることが
できるか、家族みんなで挑戦です!

一通りオリエンテーションが終わったら、さっそく森の中へ。

最初は昼の虫とりです。

まずは、昆虫のつかまえ方をレクチャー。

網をどう振ったら虫が逃げないのか、どんなところをさがしたらいいのか。

つかまえてみたい虫がいたら、その虫のことをよく知ることが大切なのです。

このあたりにいそうだぞ・・・?

見事にゲット!

みなさんどんどん虫とりが上手くなっていきます。

昼の虫とりが終わったら、夜に寝るためのテントをたてます。

テントは初めてという方も、家族の協力でしっかりとたちました!

テントたてを終えてだいぶおなかが減ってきたところで、大きな鉄板をみんなで囲んで
バーベキュー!

英気を養って、これで夜の昆虫採集もがんばるぞ!

・・・と思っていたら、バケツをひっくり返したような大雨が・・・。

記録的短時間大雨情報が流れたほどでした。

さすがにこの状況では危険ということで、夜の森には入ることができなくなってしまいました。

気を取り直して、明日の朝こそはがんばりましょう!

そんな中でも、虫とりマップに載せたい!と自慢の虫たちをスケッチする姿も。

細かいところまで良く見て描けています。

本当に昆虫が好きなんですね!

大丈夫、明日は晴れますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~

晴れた!!森には入れそうです!

昨日の夜に森に入ることができなかったぶん、みなさんが森の中を生き生きと歩いている
様子が印象的でした。

それいけ~!つかまえろ~~!!

朝の昆虫採集では、だいぶお目当ての昆虫をつかまえることができた様子。

朝食でおなかいっぱいになったあとは、お世話になったテントを片づけていきます。

戻ってきた夏の太陽のおかげで、テントや寝袋が乾くのがとっても早い!

ふかふかになった寝袋やすっかりきれいに乾いたテントを、協力して手際よくたたんで
いきます。本当にあっという間に片づいていきました。家族の団結パワーを目の当たりに
した瞬間でした。

そうして空いた時間に、スキあらばと虫とりをはじめる子どもたち!

ここまでの虫好き具合には本当に頭が下がります。

「BINGO」も、家族ごとの目標は達成できた様子。どのご家族も頑張っていたので、

みなさんに記念品が贈呈されました。

そして、この2日間で虫とりマップは・・・

こんなにもびっしりと絵が描かれ、にぎやかに!!

実はこの壁紙、とても立派な記録となっているのです。

いつ、どこで、だれが、どんな虫を見つけたか。これだけの情報がこのマップの中に
描かれています。こうしてスケッチや写真などで、昆虫たちがそこで生きていた証を
残していくことができるのですね。

記録といえば、キャンプ終了後のオプションプランとして、昆虫の標本づくりを実施しました。

スケッチと同様、またはそれ以上に昆虫の生きていた証を残すことを体験して頂きました。
お父さんお母さんが夢中になっている場面も?

こんなに立派なものができました!

ただつかまえるだけでなく、よく観察して、飼育して、記録して。

また一歩、このキャンプを通して、みなさんの昆虫好きがレベルアップしたように
感じられました。これからも昆虫たちを追いかけ、その魅力を追い求めていってください。

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

(金本 敦志)

今回のキャンプスタッフ

   

ガッツ(石松 健一)   もやん(金本 敦志)   チャイ(南斉 潤)  パム(飯村 祥子)

Yahoo!ブックマークに登録

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をクリップ!

posted by ハローウッズ at

2013-08-16

07:35:39

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart