今週のハローウッズの森(2月4週目)

カテゴリ:今週の森の様子

暦の上ではすでに春。

「雨水」、そして「啓蟄」と続き、本格的な春がやってきます。

そんな気配も見えてきた今週の森です。

フクジュソウ



マンサク



アオキ



ニホンアカガエルの卵



ケモノ道も目立ちます



ムササビ



ヤマガラ



エナガ



アトリ



ツグミ



だんだんと木の芽も膨らんできました。

早いものは来週にも芽吹きそうな気配・・・

posted by ハローウッズ at

2016-02-25

18:13:09

今週のハローウッズの森

カテゴリ:今週の森の様子

少しづつ秋の深まりを感じる森です。

ヤマガラ
アオゲラ
アサギマダラ
ジョロウグモ
ハラビロカマキリ
アオオサムシ
アマガエル
他にも色とりどりの秋の草花、木の実の代表、どんぐりも落ち始めました。
晴れた日の夕焼け、そこから始まる鳴く虫の合唱・・・・夜長も楽しい季節です。
posted by ハローウッズ at

2015-09-28

19:56:17

今週のハローウッズの森(2015年6月14日~6月18日)

カテゴリ:今週の森の様子

草木をより色濃く、そして鮮やかにする「青梅雨」

ミズスマシの沢のヒツジグサがまさにそんな感じです。

ホタルブクロも見ごろです。

そして水の中にはタガメ

ヤゴ

オゼイトトンボ

ショウジョウトンボ

シオカラトンボなどトンボが旬です!

森の中のネムノキにはアオズジカミキリ

樹上ではスミナガシが縄張り争いをしています。

生命が潤っている森です。

posted by ハローウッズ at

2015-06-19

07:12:37

今週の森(1505-5)

カテゴリ:今週の森の様子

からっとしていますが、暑い日が続いています。

今週は久しぶりに雨が降りましたが森の草木はまだまだ
雨に降ってもらいたさそうな感じです。

雨が続けば、お日様が恋しくなるし、バランスよく天気が変わってくれるとよいですね。



白い花をつけたウツギが見頃を迎えています。

花にはハチやアブ、ハナムグリやチョウの仲間などが群れています。



5月も終わりを迎えますが、ヒョウモンチョウの姿を見るようになりました。

こちらはクモガタヒョウモンです。



ハッチョウトンボの棚田にはホタルカズラの花が咲いています。
この花が咲くと、いよいよホタルが飛び始めそうな季節を感じます。
来月はホタルブクロも咲きますね。

沢沿いにでひと休みする大型のこのトンボはムカシヤンマ


水色眼鏡じゃなくサングラス風の眼が渋い。
近くに飛んできた小さな虫に襲いかかっては戻り・・・っと繰り返していました。




棚田の中にはイトトンボの種類も多く見られます。モートンイトトンボの蛍光色は棚田の水面によく映えます。


森の中では樹液に集まるコクワガタなども見られますが、
地面にはコカブトムシがいました。


夏の主役のカブトムシにはかないませんが、小さな角を持つかわいい昆虫です。

樹液ではなく、どちらかというとお掃除屋さんで、フンなどに集まります。



夏の蒸し暑さはきついこともありますが、森の生きものたちと最も多く出会える季節・・・

早く来てほしいような、来てほしくないような・・・・

夏の暑さもバランスよく!に期待したいですね。



posted by ハローウッズ at

2015-05-29

14:20:45

今週の森(1505-3)

カテゴリ:今週の森の様子

今週は台風が温かい空気を運んできたおかげで
夏日を観測するなど暑い日が続きました。

雨は思ったほど降らず、森の草花はのどが渇いていてるような気もしますが
地面の中からはしっかりと水分を補給しているようで、きれいに咲いています。

(カザグルマ:ミズスマシの沢)



(ハンショウヅル:ミズスマシの沢)


(ヒツジグサ:ミズスマシの沢)


ミズスマシの沢周辺をはじめ、森の中は春から夏の花へ変化しています。


ハッチョウトンボの棚田は田植えが進んでいます。残すところあと数枚です。


畦にはタンポポやアザミの花がたくさん。ハナアブなどの小さな昆虫が賑やかに
飛び交っています。


成虫で冬を越したホソミオツネントンボは、産卵の時期を迎えています。



そして樹上には早くも巣立ったシジュウカラの幼鳥。

幾多の困難もあると思いますが、元気に育ってほしいですね。

今週はこんな森です。

posted by ハローウッズ at

2015-05-15

12:37:31

今週の森(1504-5)

カテゴリ:今週の森の様子

今週は真夏日を記録する日もありました!

森は緑濃くなってきました。

ハッチョウトンボの棚田のくろはりとしろかきが終わり

田植えの準備が整いましたよ。

畦には、ニワハンミョウが
ピューン ピューンと目の前を飛んでいきます。


田んぼの縁には白い粒々の卵が泡に覆われたシュレーゲルアオガエルの卵塊を発見。
森の中はヤマツツジが鮮やかです。
変な形のマムシグサ
淡色でちいさなフデリンドウは足元にちょこちょこっと咲いています。
バッタの幼虫もいました。揺れるレンゲソウの上で気持ちよさそう。
これはキスジコガネ。触角と眼がかわいい・・・


各エリアの展示がリニューアル!
テーマは「生命に触れる」です。こころとからだで感じてみよう!


アカネズミ広場 
カブトムシの丘
生命の広場  
 「しーっ」ってすれば何かが!


ミズスマシの沢
それぞれ楽しみがいっぱいです!



ハローウッズの芝生の広場は開放的で気持ちいい
インフォメーションではツバメが営巣中。仲良し夫婦です
巣箱の中ではヤマガラが子育て中ですよ。
そ~っと見守ってあげましょう。
この時期はほんといい季節ですね~



posted by ハローウッズ at

2015-05-01

07:08:02

今週の森(1504-4)

カテゴリ:今週の森の様子

今週は気温が上がり20℃を超える日もありました!
森はすっかり若葉色。爽やかで、すがすがしく山を歩けます。

(ウスモンオトシブミ:ミズスマシの沢)



(シオヤトンボ:ハッチョウトンボの棚田)


(アリグモ:樹冠タワー)


(クマバチ:樹冠タワー)




(ミツバチ:アカネズミの広場)



(アメンボ:ハッチョウトンボの棚田)


(サワガニ:ミズスマシの沢)


(ハッチョウトンボの棚田)


(チゴユリ:木もれ日の路)


(カキドオシ:ハッチョウトンボの棚田)


(ナガハシスミレ:ハッチョウトンボの棚田)




(フアリフモトスミレ:ハッチョウトンボの棚田)

(ハナイカダ:カケス坂)


(マルバアオダモ:ゆるやかなトコトコ路)



(コナラ:ウサギのかけあがり)



(ゲンゲ:ミズスマシの沢)


posted by ハローウッズ at

2015-04-24

07:34:49
        次のページへ>>

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart