新メニュー「丸太のレーシングカー」が始まります!

カテゴリ:お知らせ

4月1日より、クラフト工房で新しいメニューが始まります。

その名もヒノキの香りが漂う「丸太のレーシングカー」

このメニューはキット化されていて、

パーツラックから自分で材料を集めて作っていきます。

作る上でのポイントは、組み立てながらカラーリングを楽しめるということ。

オリジナルのレーシングカーの完成です。

マフラーやフェンダーのような細かいパーツは自分流にアレンジして

取り付けができるというのも魅力の一つ。

キットながらオリジナリティーを出せる逸品。

作ったキットは、ミニレーシング台で転がして遊べます。

親子一緒になって、作って遊べる、ちょっとおしゃれなレーシングカー。

ぜひ、作りにいらしてください。

工房スタッフ一同、お待ちしております。

コタ(小瀧 綾)

ものづくり「森のクラフト」は毎日開催中です!

posted by ハローウッズの森 at

2017-03-30

14:20:23

5月のハローウッズ予約プログラム募集開始!

カテゴリ:お知らせ

新緑がまぶしい5月の森!

ゴールデンウィークをはじめ、プログラムの予約がはじまりました。

ハッチョウトンボの棚田で田植え体験や那珂川でカヌーキャンプなど
楽しいプログラムがいっぱい!参加お待ちしてまーす。

posted by ハローウッズ at

2017-02-11

15:21:19

4月からのハローウッズ予約プログラム募集開始!

カテゴリ:お知らせ

お知らせが遅れてしまいましたが

昨日から4月の予約プログラムの募集が始まりました!

春のキャンプや生きもの探険隊、ガーデニングカウンセラー岡井路子さんの

畑を楽しむプログラムなどもりだくさんです!

参加申し込みお待ちしてまーす!

4月のハローウッズの森のハッチョウトンボの棚田

posted by ハローウッズ at

2017-01-11

15:52:40

森のクラフト「鳥の巣箱」がはじまりました!

カテゴリ:お知らせ

今年度、ハローウッズのクラフト教室にて「鳥の巣箱」が新しくメニューに仲間入りしました。

ハローウッズの森も、徐々に秋めいてきました。

中でも最初に秋の準備を始めるのは…ヤマザクラなのかもしれません。

緑だった葉っぱが赤・黄色づきはじめ、落葉が始まっています。

もう間もなくすると落葉広葉樹たちの落葉が盛んになり、

ハローウッズの森も空が突き抜けて見えるようになります。

すると…

アカゲラ・コゲラ・ルリビタキ・ジョウビタキ…

鳥たちの姿が見られはじめます。

真冬では、鳥の子育ては見られませんが、

冬を超えた春先(3月~6月頃)に鳥の子育てが盛んになります。

まだまだ先のような話ではありますが、あっという間にこの時期はやってきます。

さて、ここで、少し、ハローウッズの森と鳥の巣箱について触れさせていただきます。

まず、

ハローウッズの森とは、昔から我々人間が手を加えながら共存してきた、里山の森。

生きものが豊かに暮らすことができる

伐採した木々を活用させていただくことで、我々人間も豊かに暮らすことができる

「豊かさ」がいっぱい詰まった森なのです。

これらの森を手入れするために

人間の手で心を込めて…一本一本伐採していきます。

こうやって間伐された木々がたくさん出ます。

この自然の恵みである「間伐材」を使う方法を私たちは思案しました。

その結果…

「立ち木」にすることで生きものの「棲み家」を作りました

生きものたちの棲家になる「生命の塔」を作りました

「薪・炭」にし、私たちの生活に活かしはじめました


森のクラフト教室では「木のおもちゃ」を作り始めました。

更に…もっともっと豊かな里山のイメージを思い描きながら

次世代に活きる・つなげる「里山」をイメージしながら…

そうです、そこから誕生した一つのアイディアが「鳥の巣箱」なのです。

ハローウッズには巣箱を使って子育てをする鳥がいます

スズメ

シジュウカラ

ヤマガラ…

ちょっと大きくなってフクロウ

哺乳類ではムササビまで…

森の中で見られる鳥の種類のほんの一部ではありますが、

こういった生きものたちにとって、少しでも豊かな暮らしが育まれ、森も元気になったらいいな…

そんな思いを描いています。

皆さんのご自宅の庭やベランダ、そして学校や勤務先などへの

鳥の棲み家を作ってみませんか?

ハローウッズの森に興味を持っていただきたい

ハローウッズの森をもっともっと知っていただきたい

ハローウッズの森のものづくりを楽しんでいただきたい…

そんな願いを込めて…

ぜひ、ハローウッズに足を運んでいただけたら幸いです

ぜひ、皆さんにお会いできることを楽しみにしております



こた(小瀧 綾)



ものづくり森のクラフトは毎日開催中です!

posted by ハローウッズ at

2016-10-20

15:13:00

5月4日(水・祝)森カフェ~手づくりスコーン~場所変更のお知らせ

カテゴリ:お知らせ

お知らせです!

5月4日(水・祝)の「森カフェ~手づくりスコーン~」は

雨天と強風予報の為、下記の通り開催場所を変更いたします。

●みどりのぐるぐる広場 → クラブハウス裏 多目的棟

皆様のお越しお待ちしています!

posted by ハローウッズ at

2016-05-03

20:05:59

森カフェ~手づくりスコーン~と~カレーランチ~の日程変更のお知らせ

カテゴリ:お知らせ

ゴールデンウィークがスタートしました!青空と新緑が爽やかな森です。

お知らせです。

5月3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)に森カフェ~手づくりスコーン~を開催しますが、

5月7日(土)に追加開催します。

また、5月7日(土)、8日(日)の森カフェ~カレーランチ~は5月8日)の10:30~のみの開催となりました。

ご了承ください。

それぞれお電話にて申込み受付中です。参加お待ちしていまーす!

※ハローウッズ直通電話 0285-64-0155


会場は爽やかな森の中(みどりのぐるぐる広場)



~手づくりスコーン~


~カレーランチ~
posted by ハローウッズ at

2016-04-30

08:52:21

春休みイベント「ハローウッズ人気スポット総選挙」結果発表!

カテゴリ:お知らせ

ハローウッズでは3/19(土)~4/7(木)の春休み期間中に

「森の遊びがボリュームアップ!ハローウッズ人気スポット総選挙」と題しまして、

この春から追加された遊びスポットを含めた14箇所で人気投票を行いました。

春休みはたくさんのお友だちが、遊んでくれました。

遊んでくれたみんなにお気に入りのスポットにはシールを貼ってもらいました。

参加してくれたみんな、ありがとうございました!

それでは、その結果を発表します!




まずは3位の発表です!

第3位は・・・


”クモのカベ”です!

クモのカベは

全身を使って登りながら、楽しく森に入ることができます。

お友だちのコメントには

「登るのが楽しかった」(ちかっぺ)

「全部登れた」(みゆう)

などがありました。みんなありがとう!





続いては2位の発表です!

第2位は・・・


”うさぎのかけあがりすべり台”です!

ウサギのかけあがりすべり台は

ツインリンクもてぎの空と、ハローウッズの森を

眺めながら滑ることができます。

お友だちのコメントには

「スピードが出てとても爽快感があった」(高見凛)

「最後に急にとまるところ」(本多)

「木のぬくもりがよかった」(田嶋太智)

「滑る時の風が気持ち良かった」(さとうりょうや)

などがありました。こちらもたくさんのコメントありがとう!




それでは栄えある1位の発表です。

第1位は・・・


”うりんぼ迷路”です!

うりんぼ迷路は

行き止まりがたくさんあったり、ルートが複数あるので迷ってなかなか出られないかも。

お友だちのコメントには

「本当に迷いそうだった」(あつたりょうた)

「みんなが迷うようなぐるぐる迷路で面白かったです」(たかのはるか)

「分かれ道があってどっちに行っていいかわからなかったけどゴールできた時は嬉しかったです」(みのわれお)

「複雑で楽しい迷路になっているから」(無記名)

「うりんぼ迷路の吊り橋です。なぜならすごく楽しいからです。」(おおぬきあいり)

「間違うところ」(たかみるか)

などがありました。本当にたくさん遊んでくれてありがとう!




トータルランキングは↓↓↓↓↓

まだ遊びに来ていないお友だちや、新しいスポットで遊んだことのない

お友だちも是非ハローウッズに来て遊んでみてください!

遊びスポットはゴールデンウィークもハローウッズで開催中!!

posted by ハローウッズ at

2016-04-18

19:55:20
              次のページへ>>

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart