お客様の声いただきました!(森とあそぼ!落ち葉の森を遊びつくす)

カテゴリ:お客様の声

冬の日帰りプログラム 森とあそぼ!に参加されたお客様の声もみじ


12月5日(日)、森の落ち葉でとことんあそぶ、

「森とあそぼ!~落ち葉の森を遊びつくす~」を開催しました。

このプログラムのご紹介

親子一緒に自然の中で遊ぶ体験を通して、身近な自然の面白さに気づいてもらいたい!

森にあるものを使って遊ぶ中で、私たちの暮らしと自然環境との関わり・・・

森の中で五感を使って活動することで、感じたことをいろんな形で表現できるもの・・・

をシリーズ化して、四季折々展開しているのが「森とあそぼ!」です。

活動の中で特に大切にしたいことは、

子どもも大人も「自ら遊びを考えて自ら楽しめる(ソウゾウ)活動」を熟成させていく!です

今回は落ち葉でたっくさん遊びました!






このプログラムを選んだ理由はなんですか?



加藤様ファミリー

「焚き火です。普段町中ではできないので参加しました!」






三垣様ファミリー

「落ち葉で焼き芋を体験したかったからです!」






落ち葉あそびや焚き火はいかがでしたか?



渡邉様ファミリー

「落ち葉のソリすべりでほかの参加者の方とも仲良くなれたので、楽しかったです!」




市川様ファミリー

「子どもが楽しそうに遊んでいました。家ではできないので良かったです!」




阿久津様ファミリー

「普段できないことがたくさんできて、良い体験ができました!親子で楽しかったです。」




このプログラムで印象的だったことはなんですか?


野口様ファミリー

「子どもが主役になれるプログラムでした!」




石川様ファミリー

「季節にふれられたこと、とことん楽しめたこと。やることを決めすぎずに、
かなりフリーに遊べたのが良かったです。」



他にもたくさんのご意見をいただきましたので
今後の「森とあそぼ!」に活かせるよう努めていきます!

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!



当日の様子はこちらのレポートにて紹介しま~す。




ハローウッズでは季節ごとに、
森もヒトも元気になる様々なプログラムを開催しています!

参加お待ちしていまーするんるん

posted by ハローウッズ at

2015-12-19

15:17:19

お客様の声いただきました!(ホタル観賞・梅雨時期のキャンプ)

カテゴリ:お客様の声

梅雨時期のキャンプに参加されたお客様の声うれしい顔



6月27日(土)~28日(日)、ホタルと里山との自然体験をテーマに

「ホタル観賞ファミリーキャンプ」を開催しました!

このキャンプの紹介

棚田を飛び交うホタル鑑賞をメインに、夜の森の足元をやさしく照らす提灯づくりや
田んぼの生きもの探しなど、里山で思いっきり遊び、親子で、また、参加者同士で
共通の体験、感動や発見を通し、コミュニケーションを深め、
楽しんでいただくキャンプです!

そしてキャンプならではの夜の闇、朝の陽の光を肌で感じ、
自然のリズムに合わせた生活をすることで元気になってもらいたい!

という思いで開催しています。

参加されたご家族様の声を紹介します。



このキャンプに参加した理由や印象に残ったことはなんですか?



金子様ファミリー

「ホタルを子どもに見せたかったのとテントの使い方を知りたかったので参加しました!」

「朝の森はとてもきれいでいい思い出になりました」

「子ども同士、はじめて会うお友だちと楽しく過ごせてよかったです」



平野様ファミリー

「ホタルが見たかったのと、キャンプがしたかったから参加しました!」

「博士の説明が印象的でした」

「ホタルがきれいでした。提灯づくりが楽しかったです。また来たいです。」





小松様ファミリー

「先月幼児キャンプに参加できなかったのと、ホタルがテーマなので参加しました。
よく来るツインリンクもてぎということでも興味を持ちました」

「子どもがここまで虫を平気でさわれるとは思いませんでした!
また、子ども同士が、あっという間に打ち解けていた姿が印象的でした」



秋山様ファミリー

「ホタルをほとんど見たことがなかったので参加しました!」

「一つ一つ説明があって良かったです!
キャストのもっちゃん(坂本佳哉)が楽しかったです。」




高松様ファミリー

「季節もよくホタルも見ることができるので参加しました。」

「子どもがお手伝いができるようになってきたことが印象的でした」

「朝の食事つくりやたき火もしてみたいです!」



岡村様ファミリー

「ホタルを子どもに見せたくて、テントにも興味があったので参加しました!」

「スタッフのいたれりつくせりの対応が良かったです」



奥村様ファミリー

「家族でキャンプを経験したかったことと、ホタル観賞など
イベントが楽しそうだったので参加しました」

「ホタルに触れることができてびっくり!楽しめました。
子どもが虫取りに夢中だったのが印象的でした!」



久米様ファミリー

他にもたくさんのご意見をいただきましたので
今後のキャンプに活かせるよう努めていきます!

キャンプにご参加の皆様、ご協力ありがとうございました!



晴れカメラ曇り


テントたて




森の探険


参加者同士の交流

ドキドキ体験

朝のお散歩


キャストのお話し


ハローウッズでは季節ごとに、
森もヒトも元気になる様々なプログラムを開催しています!

参加お待ちしていまーするんるん





posted by ハローウッズ at

2015-07-08

07:23:14

お客様の声いただきました!(冬キャンプ)

カテゴリ:お客様の声

冬のキャンプに参加されたお客様の声うまい顔

11月29日(土)~11月30日(日)、季節ごとにシリーズ開催している

「いきもの探険ファミリーキャンプ」の冬版!

「~冬越しする生きもの編~」に参加されたご家族様の声を紹介します。

このキャンプの紹介

「いきもの探険ファミリーキャンプ」は親子でテントを立てたり、食事をつくったり、
ものをつくり上げたりなどコミュニケーションの場としてのキャンプと、
ハローウッズの里山の自然を活かし、かつての里山での生活を体験しながら
自然とふれあい、生きものたちとの出会いを通して、
自然に対する好奇心やしなやかな感性を育み、人と自然が「共生」していく
ということについてソウゾウ(創造・想像…)できる力を持ってもらいたい
という思いで、年間を通して開催しています!

そしてシリーズ通して日本野生生物研究所の奥山英治さんを招き
、冬の生きものの面白さや不思議を発見するとっても楽しいキャンプです。

参加されたお客様にはどんなが声あったのでしょうか。


このキャンプに参加した理由はなんですか?



渡辺様ファミリー

「プログラムが充実しているし、施設もきれい!」

「スタッフの方が親切です。」



草野様ファミリー

「いきものの種類が豊富で詳しく説明してくれる
のでとても勉強になります」



伊藤様ファミリー

「友だちに誘われて楽しそうだったので参加しました!」




キャンプに楽しみにしていることはなんですか?



岩田様ファミリー

「自然とふれあうこと、そして日頃見ることができない星を
見てみたいです。」

「テントで寝るのも楽しみです!」



守富様ファミリー

「生きものを探せるのが楽しみです!」



住谷様ファミリー

「料理づくりと自然体験が楽しみです!」



野村様ファミリー

「バーベキューと森と水辺の探険です!」



キャンプを通して印象に残ったことをお聞かせください。

「カブトムシとクワガタの幼虫を見つける事ができたこと。
成虫まで育ててみたいと思っていたので良かったです」



「土を掘り返して出てきたカブトムシの幼虫や
ハエの幼虫の群れがビックリしました!」



「奥山博士と一緒に虫を見たこと。
自然のこと教えてくれたことです!」


「テントを建てるのが楽しかったです!」


「BBQがあったり、自然と触れ合うことができたこと」

他にも

「一日目は雨でしたが雨の日ならではの良さもあり、
雨の音の中たくさんの虫を見ることが出来て良かったです。」

「雨でも寒くても施設やキャンプ道具が
しっかりしているので安心できました!」

など、たくさんの声をいただきありがとうございました!



ハローウッズでは季節ごとに、家族で楽しい

様々な自然体験プログラムを開催しています。

皆様のお越しをお待ちしていまーす!うまい顔

posted by ハローウッズ at

2014-12-16

07:37:04
     

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart