> ENGLISH

  • 森
  • ゆうえんち
  • ミュージアム
  • ホテル
  • キャンプ
  • レストラン
  • ショップ
  • バイクとクルマのスクール
  • モータースポーツ
  • チケット
  • インフォメーション

Honda Collection Hall > これまでの企画展 > 最速のNSXを目指して〜全日本GT選手権制覇への軌跡〜

これまでの企画展

最速のNSXを目指して〜全日本GT選手権制覇への軌跡〜

3メーカー4車種、JGTC歴代チャンピオンマシンが揃い踏み!

SUPER GTの前身である全日本GT選手権(JGTC)に、ホンダがNSXのGTレース仕様車『NSX-GT』で参戦を開始したのは1996年の開幕戦でした。
ル・マン24時間レースGT2クラスの“流用車“を投入するも苦戦を強いられたホンダは、1997年に向けGT専用マシンを開発します。トヨタ、日産がターボエンジンを搭載するなか、ホンダは自然吸気エンジンを選択。空力を重視し、パワーで勝るライバル勢を相手にコーナーリング性能を武器に渡り合っていきます。
今回の企画展ではNSX-GTのみならず、切磋琢磨した良きライバルマシンたちも登場します。そして2000年にNSX-GTが初めてチャンピオンを獲得するまでの軌跡をご紹介いたします。

最速のNSXを目指して 全日本GT選手権制覇への軌跡
展示期間 :
2016年9月2日(金)〜12月12日(月)
展示場所 :
Honda Collection Hall 2、3階中央エリア
展示車両 :
・トヨタ デンソー サード スープラ(1995年)
・ホンダ レイブリックNSX(1996年)
・ホンダ NSXタイプS(1997年)
 *市販車両
・ホンダ エイベックス 童夢 無限NSX(1997年)
・トヨタ カストロール トムス スープラ(1997年)
 *JGTCシリーズチャンピオン
・日産 ペンズオイル ニスモ スカイランGT-R(1998年)
 *JGTCシリーズチャンピオン
 ※11月30日(水)までの展示となります。
・ホンダ カストロール 無限 NSX(2000年)
 *JGTCシリーズチャンピオン
・日産 ザナヴィ ニスモ フェアレディZ(2004年)
 *JGTCシリーズチャンピオン
協賛 :
トヨタ自動車株式会社
日産自動車株式会社
(五十音順、敬称略)

展示車両

  • トヨタ デンソー サード スープラ(1995年)
    トヨタ デンソー サード スープラ
    (1995年)
  • ホンダ レイブリックNSX(1996年)
    ホンダ レイブリックNSX(1996年)
  • ホンダ NSXタイプS(1997年)
    ホンダ NSXタイプS(1997年)

    *市販車両

  • ホンダ エイベックス 童夢 無限NSX(1997年)
    ホンダ エイベックス 童夢 無限NSX
    (1997年)
  • トヨタ カストロール トムス スープラ(1997年)
    トヨタ カストロール トムス スープラ
    (1997年)

    *JGTCシリーズチャンピオン

  • 日産 ペンズオイル ニスモ スカイランGT-R(1998年)
    日産 ペンズオイル ニスモ スカイランGT-R
    (1998年)

    *JGTCシリーズチャンピオン
    ※11月30日(水)までの展示となります。

  • ホンダ カストロール 無限 NSX(2000年)
    ホンダ カストロール 無限 NSX(2000年)

    *JGTCシリーズチャンピオン

  • 日産 ザナヴィ ニスモ フェアレディZ仕様(2004年)
    日産 ザナヴィ ニスモ フェアレディZ
    (2004年)

    *JGTCシリーズチャンピオン

※展示期間、展示車両は予告なく変更になる場合がございます。
<<企画展トップへ

 

HOME会社情報広報採用情報企業の方へお問い合わせプライバシーリーガルEnglish