> ENGLISH

  • 森
  • ゆうえんち
  • ミュージアム
  • ホテル
  • キャンプ
  • レストラン
  • ショップ
  • バイクとクルマのスクール
  • モータースポーツ
  • チケット
  • インフォメーション

Honda Collection Hall >これまでの企画展> 新たな世界を切り開いたバイクたち 〜すべての先進技術は人のために〜

これまでの企画展

新たな世界を切り開いたバイクたち 〜すべての先進技術は人のために〜

二輪メーカーとして創業したHondaは、「技術は人のために」をモットーに、自由奔放なアイデアと、それをカタチに実現する独創技術で、誰もが快適で安全に操縦できるバイクの開発を続けてきました。これまでにHondaが先進技術を注ぎこみ、世に送り出してきた数々の革新的なバイクを、技術カテゴリー別にご紹介いたします。
※ 一部他社メーカーも含みます。

新たな世界を切り開いたバイクたち 〜すべての先進技術は人のために〜

展示期間: 2014年3月21日(金・祝)〜5月26日(月)→6月9日(月)ご好評につき開催期間延長
展示場所: Honda Collection Hall 2、3階中央エリア

展示車両

◇孤高の技術編/誰も発想し得なかった技術で優れた性能の達成を目指して

ホンダ NR750 Record Breaker(1993年)【世界初】オーバルピストン搭載/世界最高速記録車 *当時
ホンダ NR750 Record Breaker(1993年)
【世界初】
オーバルピストン搭載/世界最高速記録車 *当時

スズキ RE-5(1974年)【日本初*】ロータリーエンジン搭載*バイク
スズキ RE-5(1974年)
【日本初*】
ロータリーエンジン搭載*バイク


◇エンジン編/高回転、高出力のエンジンを目指して

ホンダ ベンリイCB92 スーパースポーツ(1959年)【Honda独創】リッター100PS超OHC2気筒エンジン搭載
ホンダ ベンリイCB92 スーパースポーツ(1959年)
【Honda独創】
リッター100PS超OHC2気筒エンジン搭載

ホンダ ドリームCB750 FOUR(1969年)【世界初*】並列4気筒エンジン搭載 *量産車
ホンダ ドリームCB750 FOUR(1969年)
【世界初*】
並列4気筒エンジン搭載 *量産車


ホンダ VFR750R(RC30)(1987年)【Honda独創】V型4気筒エンジン搭載
ホンダ VFR750R(RC30)(1987年)
【Honda独創】
V型4気筒エンジン搭載

◇可変バルブ編/低速域と高速域の出力性能の両立を目指して

ホンダ ドリーム CB450(1965年)【世界初*】DOHCエンジン搭載(可変バルブ非搭載)*量産車
ホンダ ドリーム CB450(1965年)
【世界初*】
DOHCエンジン搭載(可変バルブ非搭載)*量産車

ホンダ CBR400F (1983年)【世界初】REV機構搭載
ホンダ CBR400F (1983年)
【世界初】
REV機構搭載

Honda CB400 Super Four (2007年)【世界初】HYPER VTEC Revo搭載
Honda CB400 Super Four (2007年)
【世界初】
HYPER VTEC Revo搭載


◇電子制御燃料噴射装置編/パワフルな走りと環境性能の両立を目指して

ホンダ CX500 TURBO(1982年)【世界初*】電子制御FI+ターボ搭載 *量産車
ホンダ CX500 TURBO(1982年)
【世界初*】
電子制御FI+ターボ搭載 *量産車

ホンダ VFR800FI (1998年)【Honda独創】PGM-FI+三元触媒搭載
ホンダ VFR800FI (1998年)
【Honda独創】
PGM-FI+三元触媒搭載

Honda RTL250F (2004年)【世界初*】PGM-FI搭載 *トライアル車
Honda RTL250F (2004年)
【世界初*】
PGM-FI搭載 *トライアル車

◇HFT(トランスミッション)編/人に優しい究極のイージードライブを目指して

ホンダ ジュノオM85 (1962年)【Honda初】油圧機械式無断変速機搭載
ホンダ ジュノオM85 (1962年)
【Honda初】
油圧機械式無断変速機搭載

ホンダ RC250MA (1991年)【世界初*】 電子制御油圧機械式無段変速機搭載 *モトクロス車
ホンダ RC250MA (1991年)
【世界初*】
電子制御油圧機械式無段変速機搭載 *モトクロス車

Honda DN-01 (2008年)【Honda独創】軽量コンパクトオートマチック搭載
Honda DN-01 (2008年)
【Honda独創】
軽量コンパクトオートマチック搭載


◇プロリンク(サスペンション)編/理想のリアサスペンションを目指して

ホンダ RC500M(1979年)【Honda独創】レイダウンサス搭載(プロリンク非搭載)
ホンダ RC500M(1979年)
【Honda独創】
レイダウンサス搭載(プロリンク非搭載)

ホンダ CR250R (1981年)【Honda初*】プロリンクサス搭載 *量産車
ホンダ CR250R (1981年)
【Honda初*】
プロリンクサス搭載 *量産車

Honda RC211V(2002年)【Honda独創】ユニットプロリンクサス搭載
Honda RC211V(2002年)
【Honda独創】
ユニットプロリンクサス搭載


◇コンビブレーキ&ABS(ブレーキ)編/より使いやすいブレーキを目指して

ホンダ RCB1000(1976年)【Honda初】コンビブレーキテスト車 *展示車は現在非搭載
ホンダ RCB1000(1976年)
【Honda初】
コンビブレーキテスト車 *展示車は現在非搭載

ホンダ CBR1000F(1993年)【Honda初】デュアルコンビブレーキ搭載
ホンダ CBR1000F(1993年)
【Honda初】
デュアルコンビブレーキ搭載

Honda VFR1200F(2010年)【世界初*】電子制御式コンバインドABS搭載 *量産車 初搭載車はCBR1000RR(2009年)展示車は“電子制御”非搭載
Honda VFR1200F(2010年)
【世界初*】
電子制御式コンバインドABS搭載*量産車
初搭載車はCBR1000RR(2009年)
展示車は“電子制御”非搭載


◇エアバッグ編/全面衝突時におけるライダーの傷害軽減を目指して

Honda ゴールドウイング(2007年)【世界初*】二輪車用エアバッグ搭載 *量産車
Honda ゴールドウイング(2007年)
【世界初*】
二輪車用エアバッグ搭載 *量産車


※展示期間、展示車両は予告なく変更になる場合がございます。
※「○○初」表記はすべてHonda調べ。

<<企画展トップへ

 

HOME会社情報広報採用情報企業の方へお問い合わせプライバシーリーガルEnglish