> ENGLISH

  • 森
  • ゆうえんち
  • ミュージアム
  • ホテル
  • キャンプ
  • レストラン
  • ショップ
  • バイクとクルマのスクール
  • モータースポーツ
  • チケット
  • インフォメーション

Honda Collection Hall >これまでの企画展 > Honda四輪市販車発売50周年記念展示 パート2 『時代を先駆けたクルマたち』〜チャレンジングスピリットが生んだ独創の先進技術〜

これまでの企画展

Honda四輪市販車発売50周年記念展示 パート2
『時代を先駆けたクルマたち』〜チャレンジングスピリットが生んだ独創の先進技術〜

Honda独創の先進技術を搭載したクルマたちを展示いたします。
国内のメーカーとして最後に四輪市場へと参入したHondaは、独自のアイデアと高い技術力、そして失敗を恐れないチャレンジングスピリットで多くの先進技術を世に送り出しました。
クルマの高性能化はもちろん、安全や環境の分野にも積極的に先進技術を注いできたHondaの取り組みを、当時のエピソードや写真、技術解説映像とともにご紹介いたします。

Honda四輪市販車発売50周年記念展示 パート2 『時代を先駆けたクルマたち』〜チャレンジングスピリットが生んだ独創の先進技術〜

展示期間: 2013年10月29日(火)〜2014年1月19日(日)
展示場所: Honda Collection Hall 2階中央エリア
展示車両: ・ホンダ 1300 (1969年)
【Honda独創】 DDAC(一体式二重空冷)エンジン搭載
・ホンダ シビック (1973年)
【世界初】 マスキー法クリアCVCCエンジン搭載
・ホンダ プレリュード (1987年)
【世界初】 4WS(舵角応動タイプ四輪操舵システム)搭載
・ホンダ インテグラ (1989年)
【世界初*】VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)エンジン搭載 *市販自動車用エンジン
・ホンダ NSX (1990年) ※展示車は2001年モデル
【世界初*】 オールアルミ・モノコックボディ搭載 *量産車
・ホンダ オデッセイ (1994年)
【Honda独創】 全方位衝突安全設計ボディ搭載
その他展示品: ・ホンダ DDACエンジン (1969年)
【Honda独創】 一体式二重空冷
・ホンダCVCCエンジン (1973年) ※カットモデル
【世界初】 マスキー法クリア
・ホンダ エレクトロ・ジャイロケータ (1981年)
【世界初】 自動車搭載カーナビゲーションシステム
・リアステアリングギアボックス (1987年) ※カットモデル
【世界初】 4WS(舵角応動タイプ四輪操舵システム)
・エアバッグ内臓ステアリングパッド (1987年)
【日本初】 SRSエアバッグシステム
・ホンダ VTEC エンジン(1989年)※展示エンジンはH22A(1991年)
【世界初*】 VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構) *市販自動車用エンジン

※展示期間、展示車両は予告なく変更になる場合がございます。

展示車両

ホンダ 1300 (1969年)
・ホンダ 1300 (1969年)
【Honda独創】
DDAC(一体式二重空冷)エンジン搭載

ホンダ シビック (1973年)
・ホンダ シビック (1973年)
【世界初】
マスキー法クリアCVCCエンジン搭載


ホンダ プレリュード (1987年)
・ホンダ プレリュード (1987年)
【世界初】
4WS(舵角応動タイプ四輪操舵システム)搭載

ホンダ インテグラ (1989年)
・ホンダ インテグラ (1989年)
【世界初*】
VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)
エンジン搭載 *市販自動車用エンジン


ホンダ NSX (1990年)
・ホンダ NSX (1990年)
【世界初*】
オールアルミ・モノコックボディ搭載 *量産車
※展示車は2001年モデル

ホンダ オデッセイ (1994年)
・ホンダ オデッセイ (1994年)
【Honda独創】
全方位衝突安全設計ボディ搭載


※展示期間、展示車両は予告なく変更になる場合がございます。

<<企画展トップへ

 

HOME会社情報広報採用情報企業の方へお問い合わせプライバシーリーガルEnglish