開催レポート【MOTEGI FIRST RIDING LESSON】編

カテゴリ:スクール開催レポート


mfrl_logo.jpg

10月21日(日)…
「これからオートバイででサーキット走行を始めたい!」という方に
おすすめのプログラムMOTEGI FIRST RIDING LESSON(もてぎファースト
ライディングレッスン)を開催しました!
このスクールは、オートバイでのサーキットランに必要な知識やライディング
スキルを学びます。
今回はそのもようをお届けしまするんるん


1(山下氏).JPG
今回の特別講師は山下 祐氏です
山下氏は2006年全日本ロードレース選手権「GP-MONOクラス」で初代チャンピオン!
ライディングスポーツ誌のもて耐参戦記、各種インプレッションでおなじみのライダーです

2(WUP).JPG  4.JPG
南コースで実施  午前中はブレーキやコーナリングなどの基本走行

5.JPG  3.JPG
山下氏からやASTPインストラクターからアドバイス目
7.JPG

8(デモ).JPG
デモンストレーションぴかぴか(新しい)


9.JPG  10.JPG
11.JPG
午後はシフトチェンジ,STOP&goなどの応用走行ダッシュ(走り出すさま)


レース経験豊富な山下氏からは、分かりやすいアドバイスをいただけたようですわーい(嬉しい顔)
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

次回の開催日は未定ですが…3月を目指して調整中です。



posted by uribou at

2012-11-03

14:13:31

HMS初級1 ~開催レポート~

カテゴリ:スクール開催レポート


今回は最近人気上昇中?のHondaモーターサイクリストスクール(HMS)
初級1をご紹介いたします!


1.jpg
教室にてオリエンテーション開始。
1日の内容や注意事項の説明があります。

2.jpg
今日1日使うバイクを選んで点検します。
HMSではレンタルバイクを使用しますので、愛車に傷がつく心配をせずに練習出来ますよ!
初級ではホーネット250・CB400SF・CB750が選択可能。
点検とライディングフォームの説明もありますので、分からないことや普段からの疑問など
どんどん聞いてみましょう!

3.jpg  4.jpg
バイクはスポーツ!バイクと一体になれるように体をほぐします。
万が一転んでも怪我をしないように、マット運動も行います。

5.jpg
いよいよ走行!
始めに一番大事な“止まる”練習です。
急ブレーキではないので安心してください。
余裕を持って安全に止まるためのコツをお伝えします。

6.jpg
昼食をはさんで、午後はスラローム走行です。
決してキツイ場所はないのでご安心を。。
皆さんそれぞれのペースで走行しながら、自身の課題に取り組んでいます。
基本のライディングフォームをちゃんと取れていますか?

7.jpg  8.jpg

9.jpg
次は苦手な人が多い低速走行です。
止まった状態からハンドルを切ってゆっくり動き出します。
立ちゴケが多い人も、これをマスターすれば自信と余裕が生まれるハズ!!
Uターンや教習所でおなじみの一本橋も行います。

10.jpg
熱い中お疲れ様でした!
最後は教室に戻って1日のまとめです。
ライディングのコツや普段疑問に思っていることを聞くチャンス目
他の人の前では恥ずかしいという方…終わったあとにこっそりインストラクターに
質問しちゃいましょう!


この日は猛暑の中、11名の方が基本の練習に取り組みました。
初級1は「たまにバイクに乗るけれど余裕を持って走れない」「自信がない」という方に
オススメexclamation×2
「他の参加者が上手だったらどうしよう」なんて心配は無用です!

初めて参加される方には割引もあります!
これから秋に向け、ツーリングの気持ち良い季節になりますねるんるん
HMS初級1で基本をじっくり学んで自信をつけてみませんか?


次回の開催は9月4日(日)ですぴかぴか(新しい)

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

皆さまのご参加をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)










posted by uribou at

2011-08-26

17:36:11

7/15(金)トレッキング ~開催レポート~

カテゴリ:スクール開催レポート

ちょっと涼しい日もありましたが、毎日暑い日が続きますね晴れ
節電励行の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ツインリンクもてぎも連日高い気温を記録していますが、7月15日(金)には
Hondaモーターサイクリストスクール・トレッキングの追加開催がありました。
当日の写真を交え、スクールの流れをご紹介します!


1.jpg
いきなり転倒!?というわけではありません。
スキーなどと一緒で、正しい転び方を覚えるのは上達の早道!
1日怪我無く楽しむために、プロテクターの装着やマット運動を実施しています。

2.jpg
皆さん準備完了です。車両はXR230とCRF100が選べます。
この日はCRF100を選択。軽くて足つきも良く、走破性も高いので
トレッキングが初めてでも安心して乗れますよ!

3.jpg  4.jpg
≪左≫まずはアスファルト上でウォーミングアップ。初めてのバイクに慣れましょう。

≪右≫オフロード車には、リーンアウトやスタンディングなど、オンロードとは
     ちょっと違う乗り方があります。バランスを取りながら小さくゆっくりターンします。

6.jpg  8.jpg
≪左≫オフロードといえば登り降りがあります。坂道発進の練習中です!
     「急で怖い!」と思った方、最初はもっと緩い坂で練習しますからご安心を。

≪右≫午前中の最後はバランスの練習。
     一本橋やV溝というセクションでバランス感覚を鍛えます。
     写真は屈曲一本橋です。狭い一本橋の上でちゃんと曲がれるでしょうか?

ここまでがトレッキング ファーストステージの内容ですー(長音記号2)

午後はセカンドステージへ。ASTPの裏山にあるトレッキングコースへ向かいますダッシュ(走り出すさま)

9.jpg  12.jpg
≪左≫いきなりウィリーしていますが、これはフロントアップという技術で、
     段差越えの練習です。
     写真ほど上げられなくても全く問題なし!でも出来たら気持ちいいですよ~

≪右≫トレッキングコースに向けて最後の練習!オフロードの登り降りと坂道発進です。

13.jpg  14.jpg
≪左≫ところ変わってここは“うり坊平”トレッキングコースの休憩場所です。
     ここに来るまで、落石あり、急坂あり、ドロドロあり…のところを
     皆さん頑張って登ったんですが、途中の写真がありませんたらーっ(汗)
     ごめんなさいふらふら

≪右≫元気いっぱいガッツポーズ!実は暑さでバテてます(笑)

15.jpg  16.jpg
≪左≫休憩のあとは、うり坊平で自由練習。坂道でのターンは難しいですよ~

≪右≫慣れている人は中級コースへご案内。長くて急な上り坂に挑戦しているところです。


最後は1日頑張ってくれたバイクを洗車して終了!


暑い1日でしたが、皆さん自分のペースでトレッキングを楽しんでいましたexclamation
HMSトレッキング ファースト・セカンドは、バイク初心者の方もオフロード未経験者の
方も参加できるスクールです。
オフロードの楽しさにハマッてしまう人もとても多いでするんるん
ぜひ一度、オフロードの魅力を体感してみてください!

経験者の方は技量に応じたコースへご案内します。もちろんセカンドのみの参加もOK!
また、サードステージでは、午前中からトレッキングコースへ行きますので、たくさん
オフロードを走りたい方におすすめです。


この夏は、自動車業界の休日変更もあり、木・金の追加開催が予定されています。
引き続きうり坊通信をチェックしてくださいね目









posted by uribou at

2011-07-24

12:54:26

親子でバイクを楽しむ会 ~開催レポート~

カテゴリ:スクール開催レポート

花粉の飛散もおさまってきて、暑すぎず寒すぎずの…バイクには
良い季節になってきましたるんるん
ゴールデンウィークの5月3日に開催された親子でバイクを楽しむ会
ファーストステージは、お陰さまで満員御礼となりました!
今回はそのもようをお届けします。


写真(1).jpg
ファーストステージですので、初めてバイクに触れる子どもたち。
はやる気持ちの中、先生(インストラクター)の話を真剣に聞いて
います耳


押し出し.JPG  写真(3).jpg
次はバイクに乗車!しかし、エンジンはまだ掛けません。
最初はいちばん大切な“止まる”ことの練習。
ここでは、お父さんお母さんがエンジン代わりに頑張りますダッシュ(走り出すさま)
バイクを押して「ブレーキ!」と声を掛けます。
スムーズに止まれたら合格です。

いよいよエンジンを掛けての走行です。
ファーストステージでは、エンジン始動はお父さんお母さんの
仕事なので、体の小さい1年生でも安心です。

写真(4).jpg
まずは、お父さんに向かって走行し、手前で止まります。
もし止まれない時は、お父さんがブレーキを握って止めてくれるので、
暴走してしまう心配はありません。
午前中の最後には、並走してブレーキ練習の仕上げをします。


写真(5).jpg  写真(6).jpg
午後(ファーストステージII)の最初は8の字走行です。
はじめは、お父さんの後ろをついて走っていますが、
慣れてきたら前を走ったり一人で走ったり・・・
朝はおそるおそる乗っていた子どもたちですが、みるみるうちに
上手くなっていきますぴかぴか(新しい)
親子でバイクを楽しむ会は、お父さんお母さんも先生になりますが
うかうかしていると抜かれてしまうかもexclamation&question
大人になっても練習は大切なのです。


親子でバイクを楽しむ会は、ファーストステージから順を追って、ステップ
アップしながらのスクールです。
サードステージで認定を受けることができると、スペシャルステージへ。
ここではトレッキングコースへ行くことができます。
皆さんもスペシャルステージへ向かって頑張りましょう!

ご参加をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


※小学生うのちにファーストステージI・IIを受講していれば、セカンド
 ステージ以降は中学生でも参加が可能です。



posted by uribou at

2011-05-18

18:18:57

HMS中上級 ~開催レポート~

カテゴリ:スクール開催レポート


GW後半初日の5月3日(火祝)、南コースを使用したHondaモーターサイクリストスクール
中上級特設コースが開催されました!

午前中は高速ブレーキやJターンを、午後はコースの先導走行が行われました。
平らなアスファルト上に白線で作られた南コースでは、大きい半径のコーナーを
比較的高い速度でスムーズに走行することが求められます。

マルチコースで行うタイトターンや素早い切り替えしとは、また異なった高い
レベルの操作が必要なこの特設コース。

参加された皆さまからは…
┏─────────────────────────
│・シフトアップダウンの練習ができてとても良かった 
│・高速からのコーナリングが楽しかった       
│・ツーリングで役に立つので開催数を増やしてほしい 
┗─────────────────────────
などの感想・ご意見をいただきました。

これらの練習は、普段の運転に役立つとともに、サーキット入門編としても、
とても有効な練習になります。

次回の特設中上級コース(南コースにて開催)は5月21日(土)です。
定員は10名様で、車両はCB1300またはCB750になります。

今までとはちょっと趣向が違うHMS中上級に、ぜひご参加くださいexclamation

posted by uribou at

2011-05-07

00:00:00

HDSスポーティ&セーフティ ~開催レポート~

カテゴリ:スクール開催レポート


ゴールデンウィークに入り、もてぎも暖かくなってきました~晴れと、思いきや…
一気に寒くなったり…と寒暖の差が激しいです。
皆さんも体調管理には、十分気をつけてくださいね。

さて、5月1日・2日にHondaドライビングスクール≪スポーティ&セーフティ(2)・(3)≫が
連続で開催されました。
お陰さまで、両コースとも満員御礼の大盛況となりましたダッシュ(走り出すさま)
今回はその模様をお届けします。

両日とも好天に恵まれ、参加者の皆さまは、それぞれ技術向上に向けて
熱心に取り組まれていました。(画像は5月2日撮影)

レンタル.JPG  NSX.JPG

S2000黄色.JPG

4月から効果評価表が少しリニューアル。5点と3点の間「4点」の欄ができました!
これまで「だいたいOK」で5点をGETしていた方、もしかしたら点数が下がってしまうかも~!?
そんな新しい評価表のもと、(2)で新たに1名が(3)の認定に合格されました手(チョキ)

5月22日(日)には、(3)が追加開催されます。
皆さまのチャレンジをお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by uribou at

2011-05-06

00:00:00

HDSハンドリング ~開催レポート~

カテゴリ:スクール開催レポート


4月16日(土)よりツインリンクもてぎの営業が再開し、ASTPでもHonda
ドライビングスクール
(HDS),Hondaモーターサイクリストスクール(HMS),
親子でバイクを楽しむ会が開催され、久々の賑わいとなりましたexclamation

この日は、新規プログラムであるHDSスポーティ&セーフティ ハンドリング
第1回目が開催されました!
参加者の皆さんは、午前中に直線スラロームで基本操作を習熟し、午後の
コーススラロームに挑みました。
少人数だったこともありますが、皆さん汗をかきながら、休む間もなく熱心に
練習に取り組みました。そして、終盤にはかなりスムーズな走行になっていましたダッシュ(走り出すさま)

s-IMG_0922.jpg  s-IMG_0933copy.JPG

最後は「ハンドリングって奥が深いですね…」との感想とともに、次回への
意気込みもいただききました。
またのご参加をお待ちしております!

興味を持たれた方!ぜひ、この新規プログラムスポーティ&セーフティ ハンドリング
参加されてみてはいかがでしょうかexclamation&question

posted by uribou at

2011-04-21

14:54:35
     

mixi`FbN

twitter tweet

hatena standart